おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

2008 XTERRA SAIPAN

結果
エイジ別(30-34):1位/10位
総合:8位/53人(63人リレー含む)

Swim: 0.72mile (1.16km) 25:53 Swim順 23位
Bike: 18.7mile (30.1km) 1:58:28 Bike順 7位
Run: 7.2mile (11.6km) 1:11:19 Run順 9位
Overall: 3:35:40 8位

サイパンには6日(木)の昼過ぎに入り、ホテルにてますばバイクを組み立てる。
組み立てたバイクでホテル周辺を走り、バイクの調子を確認する。
直後から雨が降りだし、この日は降ったり止んだりの繰り返しだった。
日頃の慢性的睡眠不足を解消すべく、昼寝&早寝をする。

7日(金)はつくば組のサトウ・クボさん・アサノさんと合流。
早朝よりホテル周辺をみなさんと7kmくらいジョグをする。
晴れてはないが暑い。雨上がりのせいか蒸し暑い・・・
走り終わった後、プールと海で軽く泳ぐ。
ここくらいから木曜日同様に雨が降りだし、この日は結局ずーっと雨だった。
サイパンらしからぬ天気だ・・・
本来ならバイクでレース会場となるマイクロビーチに行き、受付を済ませる予定だったが、
ガラパン行きのバスに乗って、そこからマイクロビーチまで行った。

===================================================================

レース当日
例年よりもスタート時間が早く、4時くらいに起床し5時前に会場となるマイクロビーチに自走で向かう。
ホテルからマイクロビーチまでの道は超真っ暗・・・まだまだ夜っす。
ライトなんて持ってないから、恐る恐る走って、何とか会場に到着。

受け付けを済ませ、トランジッションの準備をしスタートに備える。って言うかまだまだ真っ暗である。
スタートは6時半となっているが、ホントにスタートするのか?と言うくらいスタートする雰囲気ではない。
半信半疑でいると、「スタート10分前」のアナウンスが!急いでビーチへ試泳しに行き。
何とも世話しないアップとなってしまった。って言うかアップじゃねーな・・・

スイムは750m2周の予定であったが、流れが強いせいか、ブイが流されてしまうため、短い周回を3周となった。
例年よりもビーチを走る距離も長い。これが良いのか悪いのかはわからんが、とりあえず急遽決まった。
そしていきなり号砲が鳴りレースがスタートした。

===================================================================

・スイム
今回は三角形に泳ぐと言うよりコの時に泳ぎ、ビーチを100mくらい走ると言う感じ。
例年では時計回りだが、流れが強いからか?反時計回りとなる。
スイムは無難に行くため、あくまで周りに乱されることなく、マイペースで行く。
今まであまりやらなかったヘッドアップでブイを確認しながら順調に泳ぐ。
1周目はちょっと苦しかったが、ビーチランで落ち着かせて2周目に入る。
いつになく調子が良く、2周目以降はあまり苦しくならない。
しかし、気持ち的には3周はちょっとつらい。「まだ1周あんのかよ!」と言う気持ちになる。
苦しくはないが、とりあえず我慢して3周目を泳ぎきり、ビーチランを経てトランジッションエリアまで走りスイム終了。

・トランジッション
今回はワンピースのトライアスロンウェアで参加した。トランジッションをスムーズにするために。
スイムから上がり、トランジッションエリアまで走り、用意しといたペットボトルで足を洗い急いで拭き取る。
ソックスを履いてシューズを履く。なかなか順調です。
今回は全く問題なくトランジッションを終わらせ、スムーズにバイクに移行した。

・バイク
初っ端いきなり舗装路の長~い上りになる。ここは一気にと思い、アウターでガンガン上って行く。
前を見ると10人以上の人達が居る。モチベーションが上がる。1人・・・2人・・・3人・・・と着々と抜いて行く。
ここで、知り合いのH山さん、超ヤング(まだ16歳)のK山くんをパスする。
舗装路を上り切るまでに、結構な人数を抜いた。スイムで遅れた(自分なりには遅れてないんだが)分を、ここで返済。
ダートに入ると、前日までガッツリ降った雨の影響で、路面は超超超~スリッピー!!
タイヤのエア圧を舗装路&ジープトラック向けにちょっと高めに設定してたんで滑りまくる。
何度となく、コケそうになるも、何とか凌いで走る。

ジャングルの中は予想以上にスリッピーになっており、なかなかイメージ通り走れない。
ダブルトラックの真ん中を走ってる時、フロントタイヤを滑らせてしまい、初の転倒!フレームと路面の間に左太ももを挟んでしまう。
軽く擦りむいた程度で済んだが、ドロ混じりの水溜りに両手を突っ込んでしまい、手は超ドロドロ・・・ハンドルを握る手が滑りまくる。
その後は、ちょっとスピードを抑えて走り、ジープトラックと舗装路になったらスピードを上げる。しかし、思わぬ所に落とし穴が・・・
ジープトラックから舗装路になる左直角カーブの所でやっちゃいました・・・
タイヤが濡れていたのか?路面が濡れていたのか?フロントタイヤを滑らせてしまい、痛恨の転倒。
左太ももを舗装路で摺ってしまう。が、やった直後は熱い感じがしたが、徐々に熱さも消えたいした事は無かった。良かった・・・
あとから聞くと、ここで結構転倒した人が居たらしい・・・

最初の舗装路以降は、ほとんど1人旅だが、後半に何人かに遭遇する。
後半は女子プロクラス(以下、Saipan在住の日本人:ミエコ)で参加の方とバトル。
この人結構速くて、あっさり抜いたつもりが、結構ついてくる。
結局、この人と最後まで併走な感じで、トランジッションに到着。
上りで結構ガッツリ重いギヤを踏んでいたから、腰に負担が残ったまま、ランへと移行する。

・トランジッション
ミエコとほぼ同時に入るも、シューズの紐を縛るのに時間を要してしまい出遅れてしまった。
これちょっと課題です。すんなり履く方法あるんかな?

・ラン
ミエコに先行され、差は約300mってとこ。しばらくは公園内の遊歩道を走り、徐々にだが差を縮める。
バイクで頑張ったせいか、腰が痛くてしばらくペースが上げられない。
ジャングルに入る手前くらいで腰の痛みも取れ始め、エイドでたっぷり水分を補給しトレイル上りでペースを上げた。
前にはミエコさんともう1人居る。トレイル上りも基本的には走り、差が縮まり、ジャングルを出た直後の舗装路下りでミエコさんをパス。
そしてもう1人。なんか見た事あるウェアだと思うと、バイクで抜いたハズのひが○野くんだった。
抜き際に「何で居るの?さっき抜いたよね?」と聞くと、バイクコースで誤ってショートカットしたようだ。
とりあえずもう一度抜き先を急ぐ。

再びジャングルに入り、ミエコとの差を広げようと、上りも休まず走るが、なかなか差が広がらない。さすがにプロなだけある。
それどころか、ジャングル下りで超スリッピーな所で逆に差を縮められつつある。
とにかく必死で逃げるも、ジャングルから出た後の舗装路で並ばれ、神社?前で抜かれた。
しばらく喰らいついて行くが、ビーチ前でスパートかけられおいて行かれた。
悔しいがついて行けなかった。

ラストのビーチランに入りあとは耐えるだけ。いつまで走ってもゴールが見えたいビーチを黙々と走る。
まだかまだかと走り続けると、黄色のTシャツを着たオフィシャルの人が無線でゼッケンナンバーを伝える。
そしてついにマイクロビーチに到着。
下ろしていたウェアのジッパーを上げて、ゲートを両手を上げながら潜りゴール!

ゴール直後にリザルトシートを受け取るが、書いてある数字の意味がわからなかった。
追い込んで走ったのと暑さで意識が朦朧としていたからだろう。
ちょっと落ち着いたところでシートを確認し、順位が確認出来た。

エイジ1位、総合8位・・・ビックリした!!
とりあえず、こっそりガッツポーズ。

===================================================================
今回のレース、スイム・バイク・ラン、全体的に調子良かった。
スイムは無難に行けたし、バイクはガッツリ追い込んで走ったし、ランはペース落ちずに潰れなかったし。
スイムはとにかく頑張らずにマイペースで行けたのが良かったのだろう。
バイクは週末の青梅練習と通勤くらいだったわりに、結構良い走りが出来た気がする。
最後のランで潰れなかったのは、最近東京マラソンに向けて走り込んでいたからだろう。
しかし、ランの最後でミエコについて行けなかったのが凄く悔しい・・・

去年に続いてサイパンで世界選手権出場権が獲得出来た。しかも、今回は1位で取れた。
今年もマウイの世界選手権には絶対参加したい。
去年は188位だったから、今回は100位以内を目指したいな。
ここで浮かれないで、世界選手権までガッツリレース出て、ガッツリ練習して強くならなくてはね。
さぁ。これからシーズン到来だ!楽しみだぞ~。