おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

2008 かすみがうらマラソン

結果
オフィシャル 4時間4分50秒
プライベート 3時間57分57秒

目標のサブ3.5には遠く及ばず。
東京マラソンよりは大幅にタイム短縮したが…

30kmまでは順調。
前半5kmは除いて4分45秒/kmペース。
お代官様とここまでは併走。
お互いがペースメーカーとなり良い感じだった。

しかし、その後は大失速。
両太もも裏側が張ってしまい、脚が上がらなり大ブレーキ。
お代官様からジワジワと遅れ出してしまう。
ラップタイムを見直すと、ガタ落ちぶりがよく分かる。
35kmは6分台/km、40kmは7分台/km、最後の2.195kmなんかは8分台/km。
そんなこんなで、とりあえずはサブ4でゴール。


完全に走り込み不足なレースだった。
まだまだフルマラソンを走り切る脚が出来上がってない。
今回の30kmまでのペースで走れるようなカラダを作る必要がある。
あと10kmちょいを走り切らなければ。

レース後は「フルマラソンはもういいかな~」と思った。
しかし、家帰ってラップタイムをグラフにしてみて気が変わり気味。
30km以降のタイムが情けない。
カミさんにも「そんだけ走れるのにもったいないよ~」と言われた。
確かに納得行く走りではないしね。
とりあえずはマラソンシーズンは終わりだが、また出ようかと思い始める自分がいる。バカだね~。

出るかはともかくとして、トレイルランのためにもロードランはやっていかないと。
月間200kmは走っておきたい。
+ロング走は定期的にやっておく必要あり。