おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

2008 GOLDEN WEEK

練習?遊び?とにかく、山行きまくりのGWだった。
振り返ると下記通り。

4/26(土)
【休養】
これから始まる連休に向けて回復に努める。
しいて言えば、MTB2台、ロード1台のメンテしたな。

4/27(日)
加波山トレラン道場】
27km/7時間、道場最長距離&時間、加波山周辺で上り4回、トータル標高1800m越
え、タフな練習だった。

4/28(月)
【青梅七国峠 MTB&RUN】
前日の道場の疲れ残りまくりだが、回復させるためにも走る。

4/29(火)
那珂川アドベンチャー練習】
ウメさん・くぼさんから地図読み&コンパスを教わる。
MTB&RUN(トレッキング)、何だかんだで8時間におよぶ練習。

4/30(水)
【青梅七国峠 MTB&RUN】
一昨日とほぼ同じように。RUNはちょっと長めに12km。
10km程度の距離だと、距離を感じなくなってきた。

5/1(木)
【八方ヶ原&釈迦ヶ岳ヒルクラン下見】
3日に行うヒルクライム&トレランの下見に来た。
ヒルクライムは八方ヶ原15km/高低差980m、1時間6分でゴール。
トレランはヒルクライムゴール地点から釈迦ヶ岳(1795m)へ。
折り返してちょっと遠回りして12.2kmで終了。
ヒルクライム後のトレイルラン、なかなかハードだった。
新たな競技「ヒルクラン」と銘々。名付けはザキノさん。

5/2(金)
【休養】
5日連続でちょっと疲労気味。なので休養。
朝から自宅の掃除、午後から都内へ買い物。
バックパック・コンパスなど、アドベンチャーレースに必要な物をGET!!

5/3(土)
【八方ヶ原&釈迦ヶ岳ヒルクラン】
サトウさん・ノザキさん接待ヒルクラン。
下見したヒルクライム&トレランコースへ。
サトウさん、ここのヒルクライムコースを大絶賛。気に入って頂けたようだ。
トレランは当初、ハイキングで~との事だったが、やはり下りは走ってしまった。
(上りもそれなりに・・・)
全行程終了したのは17:30。ガッツリでした。

5/4(日)
【石岡―岩瀬縦走トレイルラン】
GW最大イベント。題して「TSUKUBA50K」
参加者は、サトウさん・くぼさん・いちむらさん・いそざきさん・アサノさ
ん・ボクの6人。
ケガで参加出来なかったカズボーさんに途中2箇所で私設エイドステーションを設置していただいた。
8:00過ぎに石岡駅をスタート、岩瀬駅に着いたのは20:30くらい。
権現山から取りつき、朝日峠・不動峠・風返峠・筑波山・湯袋峠・上曽峠・きのこ山・足尾山・一本杉峠・丸山・加波山・燕山・雨引山を経て岩瀬駅と言うルート。
距離は51km、トータル標高は2000mオーバー、12時間越えの壮絶なイベントとなった。
途中、アサノさん・いそざきさんがリタイヤしてしまい、完走したのは4人。
道中色々な出来事があったが、最後は気持ち良くゴールを迎えた。
ちなみに燕山から岩瀬駅までは、ナイトステージとなり、疲れを忘れて超ハイテンションでのナイトランだった。

5/5(月)
【青梅七国峠MTB練習会】
エクステラ・アドベンチャー仲間とMTB練習。
上りの上り方などを教えた。ついでに、リカバリーでRUNも実施。

5/6(火)
加波山沢登り】
GW最後のイベント。加波山沢登り大会。
参加者は、サトウ・くぼさん・初参加のヨシミさん・カミさん・ボクの5人。
途中、シャワークライミング大会やボルダリング大会をやりながら、6時間かけて沢を満喫。
皆さん、足やら手やら傷だらけになりながらも笑いの絶えない楽しい沢登りとなった。


11連休中、山には9日間入った。
自転車(MTB&ROAD)にもそれなりに乗ったが、とにかく走りまくった(RUN)連休だった。
9日間での走行距離はトレイル147km、運動時間は50時間以上。
しかし、こんだけ走ったわりにはダメージが少なく、連日走ることが出来た。

この連休で、ちょっとは「走る脚」が出来てきた感あり。
それにトレイルランにもどっぷりハマった感もある。
「打倒!!よしきさん」でトレイルランナーになってみっかな?