おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

ヒルクライム in おんたけ(TRY BIKE in 王滝)

5/31(土) ヒルクライム in おんたけ(ロード部門)

当日早朝5時に松原スポーツ公園に到着、8時まで車中で爆睡。
王滝に来る前から降る雨は、時折強くなる。
「こんな天候でやるの?」と思いながらも準備をする。
Team CW-XのM葉もヒルクライムに出るとのこと。出ないわけには行かないな。

9:45にスタート位置に移動し、10:00スタートに備える。
ボクらは第1ウェーブ最後方からスタートとなる。
ちなみにM葉さんは第2ウェーブで10分後スタート、とにかく逃げるしかない。

10:00、第1ウェーブのチャンピオン・A・B・Cクラスが一斉スタート。

ヒルクライムをレースとして参加するのは始めて。
イマイチ勝手が分からず、とりあえず、自分のペースで上り始める。
代官先生から事前に、「TURNERくんなら1時間半で行けるよ」と言われていたため、
とりあえず、目標は1時間半を目安にしてみた。

スタート早々にドンドン抜いて行く。
ヒルクライムに出る人って、上り大好きクライマーでは?
と思うも、正直皆さん遅いです。みるみる、前を走る人達を抜いて行く。
距離24kmで標高差は1290mなんで、勾配はそんなにキツく感じない。
練習で何度か言った栃木の八方ヶ原の方が勾配はキツイ。(15kmで1000mくらい)

とりあえず、前に見えてる人は抜くと言った感じに走り、次から次へと抜いて行く。
上る最中、雨は止んだり小降りなったりだったが、頂上に近づくにつれ、雨足は強くなる。
しかし、ここまで来ると雨はあまり気にはならない。

終盤20kmの表示が過ぎたところで、後ろから近づいてくる音が聞こえる。
あれよあれよと横に並ばれ、ふと横目でみると、MTBであった。
ボクの10分後にスタートしてきた人だ。
結局この人はMTB部門で1位になった。

ボクも負けじと、最後のもがきで残り4kmを上り、下ハンドル持ってダンシングでゴール。
AZに迎えてもらいながら、1時間26分でゴールした。
その後、4分後くらいに「M葉選手ゴールです」とのアナウンス。
ボクより10分後にスタートして、ボクの4分後のゴール。ボクより6分も速くゴールしました。

結果
総合 44位
年代 15位
タイム 1時間26分11秒
まずまずなのか?この結果が良いのかはよくわからん・・・
とりあえず、1日目が終了。

24kmのヒルクライムの疲れは、モロに太ももに蓄積。
この時の蓄積が、次の日のMTB100kmで地獄を見ることとなるとは・・・知る由も無い。

2日目に続く・・・