おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

2008 おんたけウルトラトレイル100K vol.1

おんたけウルトラトレイル100kmが終わり、今年の山場レースは越えた。

ウルトラトレイル、予想通りの過酷なレースだった。
16時間弱も動き続けたのは、当然ながら人生初。
とりあえず完走出来て、生きて帰ってこれたので満足。

今回はイーブンペースで行かねばもたないと思い、以下のタイムを設定してみた。

第1関門33km:4時間50分
第2関門65km:9時間30分
第3関門80km:11時間50分
ゴール100km:15時間

と言う目標を設定した。


21日0時にレーススタート。
月明かりが明るく、ライトは無くても充実明るかった。
まずは第1関門33km地点を目指し、心拍数を160以下に抑えて上って行く。
これがまた調子良く、気温も涼しいせいか、気持ち良く走れたな。
途中、いってぃさん、ルイガノさんに追いつかれるが、ペースを守って走る。
2人共跳ばし気味にだった。

レースも2時間を経過すると、だいぶバラけて行き、自分のヘッドライトとハンドライトを点灯して走る。
ナイトラン、TSUKUBA50km以来、なんか好きです。ワクワクする。
各自のライトが、ホタルのように連なり、ちょっと良い光景。
しかし、その光景にも飽きてきた。
淡々と走っていると、睡魔が襲ってくる。
目が重く、まぶたが落ちてくる。
ふと気付くと、走りながら寝ているではないですか。
フラフラ~とし、目が覚めると蛇行走行している。
走りながらでも寝てしまうことを知った。

30km付近の下りで、先行していたザキノさんに追いく。
「あれっ?先行ってたんじゃないの?」と言われる。
ボクも一族先頭を走ってるつもりだった。
とりあえず、ザキノさんの走る姿を1枚写真に撮る。

この頃には夜も明け、明るくなり始め、ライトを消灯。
それからちょっと上り、第1関門に到着。
4時間45分くらい。目標より5分ほど速く到着。
水やらパンなどを補給中に、ザキノさん、代官先生、くぼうずさん、いってぃさんの順に、続々と仲間が第1関門に到着。
写真を1枚撮って、15分後の5時ちょうどにスタート。

ここまでは、何の問題も無く終了。
心配していた右足首、両膝も、まったく痛くない。
順調に第1関門をクリア。