おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

2008 つくばマラソン

今回でフルマラソン3回目。
4時間20分、3時間57分と着々とタイムを縮めた。
周りからは「我慢が足らん」とか「その体力脚力からして遅い」など言われている。
とは言え、過去2回は自分なりには頑張った。
今回の目標はとりあえず記録更新と、30kmからの我慢で臨んだ。


スタート後、早々にくぼさん、さとうさんに置いて行かれる。
とりあえずは5分/kmくらいで走ろうとするが、人が多くて、最初の5kmは26分台。

東大通りに出てからペースアップと思うも、1車線のみで道幅が狭い。
縁石を走ったり、ジグザグに走ったりで、この5kmは25分半まできた。

その後は、淡々とオーバーペースにならないよう、心拍数と脚の具合を見ながら走る。

初マラソンではハーフで脚が終わり、タイムがた落ち、2回目は30kmからがた落ちだったから、かなり慎重に走る。

ハーフ到着時にはまだまだ行ける感じがある。
とにかく30kmはペースを保つよう我慢する。
ここまでの5kmは25分前後を叩き、イーブンで走れた。

問題の30km地点、やはり脚が辛くなる。
舗装馴れしないないのが露呈。
ハムストリングが張り始める。
しかし、ちょっとペースは落ちるも25分後半で走る。

ハムストリングもだいぶ張り、さらにペースが落ちる。
モチベーションを落とさないため、ペースの良い人を見つけ、ついて行く。
何とか26分前半で35-40kmを通過。

ここまでペースの合ってた女性ランナーをストーキングするも、徐々に引き離される。
よしきさんのような、ストーキングギヤセカンドには入らず。
ラストなんで、とにかく頑張ってトラック到着。
トラックに入ったらすぐゴールだと勝手に思っていたが、入ってみたら1周走る。
脚は限界だったが、最後はスパート気味に走ってゴール。

3時間36分でフィニッシュ。
自己記録を20分縮めた。

5km毎のタイムは以下通り
0-5km: 0:26:05 5:13(min:sec/km)
5-10km: 0:25:28 5:07
10-15km: 0:25:30 5:06
15-20km: 0:24:49 4:58
20-25km: 0:25:17 5:03
25-30km: 0:24:41 4:56
30-35km: 0:25:46 5:09
35-40km: 0:26:15 5:15
40-42.195km: 0:12:10 5:33

30km以降ペースは落ちたものの、がた落ちはせずに走れた。
とりあえずは目標達成。
レース後は、「マラソンはもう卒業だろ~」と思ったが、もうちょっと速く走れるのでは?と思い始めた。
なので、勝田にエントリーした。
そうすれば、それに向けて練習するだろうし。
トレランも速くなるだろうしと思う。

勝田までは、それなりに走り込むつもり。
まずはもうちょっと速いペースに脚を馴らす。
4分40秒/kmで走れるようにしたいな。
舗装は超キライだが、くぼうずさんや代官先生に勝ちたいからやるべし。

やってやるぜよ~!