おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

2011 GP-mistral #1

カテ2昇格できず。

昇格ライン2位以内に一歩およばずの3位でした。
次回に持ち越しです。


初戦は名前順らしく4列目に並ぶ。

スタート、珍しくスタートダッシュが決まった。
一気に加速し、1コーナーで2位につけ、砂利道でTOPへ。
3~4人の先頭集団になり、1周目終了。

2周目、集団が徐々に分断され、2人パックになる。
コース後半のガタガタ路面、スピードに乗れずに後退。
この区間がどーにもニガテだ。

3周目、徐々にTOPとの差が開く。
さらには、中盤のドロ沼セクションで、3・4位の選手が視界に入りだす。
後半のシケイン前に3位の人に追いつかれる。
しかし、すぐ先のヘアピンカーブでこの人が前輪パンクし離脱。
が、すぐ後ろには3UPの選手が接近。
シケイン越え後の乗り出しでペダルがハマらず3位後退。
ニガテのガタガタ路面で徐々に離されてしまう。

4周目、1位の人がタレ始めてる。自爆に気を付け追いかける。
中盤のドロ沼セクション、1位と2位の人とスレ違う。
追いつくにはちょっとキビしい距離だが、諦めず必死で追う。
が、やはり追いつけず、3位でフィニッシュ。
1位と2位は最後に入れ替わり、3UPの人が優勝した。

3位なので一応表彰台へ。
1位・2位はもちろんカテ2昇格。
3位は残留・・・嬉しくない3位表彰台でした。

ひと言、悔しいです。


今回の反省点
①スタートダッシュで頑張り過ぎてタレた。
②重いギヤを踏み過ぎて失速した。
③ガタガタ路面が遅い。てか遅過ぎ?

①と②はレースで修正。
③は練習。どっかの田んぼの畦道で練習します。

カテ3とは言え、なかなか簡単には行きませんね。