おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

クロス振り返り

クロスシーズンも終わりましたね。

1ヵ月後くらいから、MTBシーズンが始まります。
(とその前に、XTERRAサイパンがあるか)

MTBのトレーニングとして始めたシクロクロス
気が付けば、MTB同様にハマってしまい11戦に参加。

そんなわけで、今シーズンを振り返ってみましょう。


シーズン目標:「カテ2昇格し、40分間追い込んだレースをする」
MTBシーズンに向け、スピード、高負荷維持を強化するため。

カテ3、3戦目にしてようやくカテ2昇格し、「さてさてこれから!」と思った。

が、東北クロス第1戦、運悪く?カテ1に昇格してしまう。
カテ2オープン参加させてもらった野辺山クロスと合わせて、計2戦でカテ2卒業となる。

シーズン中盤から「地獄の世界」へと足を踏み入れることに。

カテ1、最初のうちは全くと言っていいほど通用せず。
カテ1初戦では、マジでイジケた。応援してもらうのも申し訳ないほど。
しかし、10月から始めた、インターバルの効果が出始めたのか、
mistral第4戦では、中盤より後方だが、レースが出来た。
(カテ2で見ると5位のタイム)

mistral最終戦、今まで到底敵わないと思ってた方々にも、勝てる走りが出来るまでに。
C1残留基準の66%もクリア出来た。(カテ2で見ると、トップタイム!)

今では、「運悪くカテ1昇格じゃなく、運良くカテ1昇格!」と思えるようになった。
カテ2よりも競技時間は20分長く、より高負荷、良いトレーニングレースが出来た。

クロスに参戦し、去年よりも強くなれたと思う。
スピード、持久力、心肺機能もそうだが、一番は精神力がついたかな?
とりあえず、「諦めの悪いヤツ」にはなったんじゃないかと思う。

MTBシーズンも楽しみだが、来年度のクロスシーズンも楽しみ。
来年度は、関西クロス、信州クロスにも数戦参戦し、さらには全日本選手権にも参戦したいな。

シクロクロスMTBより全然苦しいけど、何か楽しいな。