おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

2012 J2 XCO 木島平

結果
エキスパート 4位/62人 TOP差4分40秒

1位 ヒラバヤシくん(中学生)
2位 ヤマダくん(中学生)
3位 スズキ選手(RiseRide店長)

中学生速し!
2周目まではトップ3は中学生。
何とか一角は崩したけど、またも「オヤジ狩り」到来の予感です。

【スタート〜1周目】
スタートは全日本の失敗を肝に、少し抑え目で入る。
最初の上りで3位だったが、明らかに違うスピードの若者は追わない。
と言うか終えないので、自分のペースを守って走る。

【2周目】
トップ3が中学生で、その後ろをオジサン達が追いかける。
一応オジサン先頭付近でレースをするが、抜きつ抜かれつの展開はなかなかキツイ。
実力均衡なオジサン達の争い、自分的にはキツイけど楽しい。

【3周目】
3位の中学生がタレ始め、この子を抜いて3位浮上。
2位のヤマダくんとの差も詰まり始め、気合いが入る。
オジサン集団も分裂し、3人ほどに絞られる。

【4周目】
ヤマダくんとの差はさらに詰まるが、同時に、後方からは強敵スズキ選手が迫る。
3周目で千切れたかと思ったが、後半へ温存していたのか?
が、後ろだけは絶対見たくなく、照準は前を走るヤマダくんに合わせる。

【5周目】
最初の上りでスズキ選手に追いつかれるが、抜いては来ない。
プレッシャーを背中に感じ、緊張感が漂う。
案の定、この緊張感からか?ドロップオフで自滅・・・抜かれてしまう。
リカバリー後、必死で追うも、リズムガタガタ・・・
結局、27秒差つけられてゴール。
J1朽木と同じく、「カッコ悪い4位」をやってしまった(涙涙涙・・・)


後半のスズキ選手の追い上げ、見事でした。
しかも、追いついたところで、あえて抜かないところがレース巧者だと思った。
ビタづきで貼りつかれ、まんまと自滅してしまったし。
最後の上り辺りで勝負したかったな〜。あ〜残念・・・

とりあえず、今回のレースは60点と言ったとこかな。
前半は自分の描くレース展開が出来たが、最終周回にちょいダレしてしまったから。
あれぐらいのペースで、最後まで行けるようにならんとダメね。

まだまだだな。


今日の練習
・ローラー 280W/15分×2set+α 65分

体重 68.4kg