おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

シクロクロスバイク

ちょっと疲れたんで、今週は休養でした。

月曜日:有休で北海道観光
火曜日:残業
水曜日:会社のチャリ仲間と夕練
木曜日:残業
金曜日:定時退社

水曜日の夕練、何気にしんどかった・・・

と言うわけで、今週は日曜日に控えたシクロクロス開幕戦に向け、バイクの準備をする事に。

昨シーズン最終戦、泥・雪まみれになり、バイクの状態はとりあえず洗車しただけ。
シフトワイヤー、ブレーキワイヤーは渋くなり、BB廻りもゴリゴリな感じ。
コンポパーツも2シーズン使い、結構ヘタっているんで、一掃することにした。

せっかくなので、ロードで使い慣れた&センスの良い「SRAM」にする。

一掃前

SHIMANO 105ベース+ホイール:DURA C35 TU
車重は8.4kg。

平日夜なべしてパーツ交換・・・

で、完成!

SRAM Force+Raival仕様+ホイール:DURA C35 TU
車重は8.2kg。

交換パーツ
クランク・BB :SRAM Force GXP
シフター&ブレーキレバー :SRAM Force
リアメカ :SRAM Raival MEDIUM CAGE

流用パーツ
チェーンリング :Sugino 42×34T
フロントメカ :SHIMANO FD-CX70
ブレーキ :FSA SL-K
その他、ハンドル等々も流用。

見た目にそんなに変わってない気がするが、我ながらカッコイイ。
クランクの裏側のSRAMのロゴ、さり気なくて何気に渋い。

とりあえず、日曜日のレースには間に合った。
来週はJシリーズ富士見だし、練習のつもりでケガなく逝きましょう!