おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

8月の記録

Bike 618km
Run 168km
Swim 11km

8月はXTERRAに向けた追い込み月間でした。

−練習−
ラン・スイムをメインに、バイクはロード。
お盆休みを利用し、2泊3日で高地合宿実施(妊婦なカミさんと2人)。
ロード、MTB、トレイルランでグッタリする。

−レース−
 ・御嶽スーパートライアスロン(XTERRA調整レース)
 ・大洗オープンウォータースイム(XTERRA調整レース)
 ・XTERRAチャンピオンシップ(今年の三大選手権のひとつ)
 ・XTERRAトレイルラン50K(恒例Wエントリー、おまけ)

●御嶽スーパートライアスロン
今年は一層レベルが上がっていた。
付け焼刃的な舗装路ランでは、当然の如く抜かれまくる。
ヒルクライム・登山は調子ヨシ。登山終わりで14位、ランで12人に抜かれた。
ランやってないから、想定の範囲内でした。

順位 26位/139人
タイム 4:35:11

●大洗オープンウォータースイム
アイコに頼み込まれエントリー。エントリーフィー500円。
順位のつかない緩レース、2kmの予定が行ってみると3kmだった。
XTERRAに向けた練習レースなんで、ウェットスーツ着用で参加。暑い・・・
意外と好成績、ウェットスーツのニガテ意識が消えた。

順位(非公式) 6位/30人くらい?
タイム 0:52:35

●XTERRAチャンピオンシップ
言わずと知れた一大イベント、自分選手権である。
フルヤさんには勝てなかったも、今まで一度も勝ったことのない、
「永年のライバル」ハヤカワさん(同い年)には勝った。
スイム・ランの練習不足は否めないが、それなりにうまく纏まり、良いレースだった。

順位 2位/188人(Age Group)
タイム 2:49:38

●XTERRAトレイルラン50K
XTERRA翌日、当たり前のカラダのダルさに加え、ヘルニア影響で右腕が痛む。
新コース「森の牢獄」(命名:クボさん)が加わり、日本屈指の超級トレランレースとなる。
さらに豪雨も加わり、完走率28%と言う超ハードレース。
制限時間ギリギリ、何とか完走できた。

順位 40位/182人
タイム 9:41:33

●総評
練習・レースをハードにこなし、目標のXTERRAでは総合2位を獲得出来た。
付け焼刃ではあるも、スイムもランもそこそこ良く、とりあえず、過去の貯金で何とかなった感じか?
来年こそは、2年連続チャンピオン フルヤさんを倒し、優勝したいもんだ。
そのため、付け焼刃+過去の貯金ではなく、来年は定常的に練習に励みましょう!

ハードにやってきた結果、XTERRA直前に、「頸椎ヘルニア」と診断される。
ここまで溜まった疲労が爆発した模様。
8月初旬より、右腕の痛み・痺れがある中、騙し騙しでこなしてた。

現在、集中的に治療中。

整形外科では投薬治療・牽引と、長期的治療で埒が明かない。
自分せっかちなので、整骨院で治療に励む。
整骨院の先生曰く、「肩甲骨廻りの筋硬結(凝り)を解せば改善する」とのこと。
1週間通った結果、言われた通り、かなり改善してきている。

引き続き、治療に励み、早期復帰を目指します!