おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

2012 Jシリーズ富士見 XCO#5

結果
エキスパートクラス 3.7km×5周=18.5km

40位/94人 1:26:31.27 TOP差 +10:59.03

予想通りの結果でした。

XTERRA後、頸椎ヘルニアが悪化し、2週間動けず。
この2週間は治療に専念し、とりあえず、自転車に乗れるようなった。

今季最後のJシリーズになりそうだし、自分にとって「鬼門の富士見」なので、どーしても出たかった。
なので、まともに走れるわけもないが、参戦してみた。

レポート書くまでもないけど、今後の糧になるかも?なので、とりあえず記すことに。


召集は今季定位置?の1番目。
さすがに慣れ、緊張は無い。

目標はスタートから全力で逝く。これだけ。
おそらく後半タレるだろうから、少しでも上の順位を目指すために。

そしてスタート。

1周目
若者達の飛び出しに、喰らいつく。
U23、ジュニアの2人に次いで4番手で下りへ。
スタートは決まったが、あとはズブズブ…
上りで着々と抜かれて行きつつ、何とかシングル順位キープで通過。

2周目
予想通り、早い段階で「黄金のタレ」が炸裂!
上り、廻りに比べ、明らかにギヤが軽く、抜かれる一方。
さらにメカトラ発生し、修復中にズバズバと10人程に抜かれる。
極めつけは、下り中に目に汗が入り、右目のコンタクトレンズが流れてしまう。(今季2回目…)
外れはしたものの、目の中に残っていたため、付け直すことにする。
が、目に付ける瞬間、風に吹かれ、あぁぁぁ……ぁ……っ!コンタクトが草むら
へ…
万事休す…危険な片目コンタクト走行を余儀なくされる。またか…
このムダになってしまった間、一体何人に抜かれただろうか?
ちなみに、カミさんが一部始終をビデオで撮影しており、大多数に抜かれていた。

3周目
足切りがよぎる…
スーパー中学生相手とは言え、足切りはされたくない。
とにかく最終周回に入ることだけ考え、今出せる全力のチカラで走る。遅いけど。
抜かれることは気にせず、シングルトラック下りに全集中力を注ぎ、4周目に入る。

4周目
抜かれまくりもひと段落。
とりあえず、40位前後レベルでは、何とか走れてる感じ。
数人抜き返すことが出来たが、油断は禁物。
80%テント付近、足切りの雰囲気はなさそう。
何とか通過し、最終周回に入る。遅いなりに頑張った!

5周目
最終周回に入れたが、集中力途切れ気味、バランスを崩しそうになりながらも、何とか下る。
シングルトラックの上りを終え、ゲレンデ九十九上り、ふくらはぎがピキピキ言い出す。
この区間で4人程に抜かれながら上り終了。
丸太シングルはさらに慎重になりながら何とか下る。
ラスト、最終周回も足切りがあるかも?と思い、最後まで必死で走る。遅いけど。
80%テント通過、グダグダになりながら、ホッとしながらフィニッシュした。

予想通り、非常に厳しいレースだった。
ヘルニアによる痛みはとりあえず無かったが、カラダの調子はイマイチだったな。
それに加え、コンタクトレンズが流れてしまうのは想定外だった。
(前回の富士見も流れてしまい、レース前には注意してたのに)

厳しいレース展開だったが、とりあえず、-LAPにならずフィニッシュ出来て良かっ
た。

周回毎通過順位
1周目 7位
2周目 39位
3周目 39位
4周目 36位
5周目 40位

これで、今年のJシリーズ参戦は終了。
(残り2戦は、出産準備&出産のため不参戦)
今季最後のJシリーズ、良い形で終わりたかったが、まあしょうがないかな。

応援して下さった皆様、ありがとうございました。
フィードしてくれた、ノザキさん・イワフー、ありがとうございました。


今季の結果(エキスパートクラス)
・J2 緑山 3位
・J2 菖蒲谷 7位
・J1XCO#1 朽木山 4位
・J XCO#2 八幡浜 13位
・(全日本マスターズ 14位)
・J2 木島平 4位
・J1XCO#3 ニセコ花園 4位
・JXCO#4 富士見 10位
・J1XCO#5 富士見 40位

富士見XCO#5終了段階ランキング 1位/546P

去年よりは成長したかな。
さて、残り2戦でどこまで落ちるか?