おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

愛着

コンドウさんバイク完成!

今日の納車ライドに向け、昨日、ようやっと組み上がった。

「30万円で軽くて高性能、しかもよく転ぶから壊れないバイク」と言うご注文。
なかなか難しい注文だが、モノ作り好きにとってはやり甲斐アリ。

「軽い」となると、フレームはカーボンになる。
が、コケまくりのコンドウさんにはちょっとキケン。
なので、チタンフレーム(Linsky)にした。
しかし安くないので、円高を利用して輸入した。

その他ウエイトを占めるは、サスペンションとホイール。
サスペンションは、Rockshocks SID。
ホイールは、Stans Notubes ARCHの完組。
まずまず軽いモノを安く手に入れた。

ハンドルとステムは、J2緑山で3位の賞品で貰ったアルミのモノ。
どちらも新品です。

コンポパーツは、SHIMANO XTとSRAM X7とX9の組合せで、2×10speed。
フロントインナーチェーンリングだけ、手持ちのXT M970から22Tを流用。
女子には26Tはキツイのでね。

その他もろもろのパーツは手持ちを使って。

で完成!こんな感じ。

なかなかの出来栄え。
しかも注文通り、30万円以内の軽量バイク(10.8kg)が完成した。
これで来年のXTERRA丸沼は女子優勝狙いましょう!

自分のバイクではないが、何か愛着湧いちゃうな。