おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

どちらかと言えば・・・

シクロクロスの方が向いてる気がする。

MTB、10年目にしてようやくエリート昇格。
(1年休んでますけど)
シクロクロス、2年目途中にC1昇格。

まぁ、クロスはMTBで培ったベースがあるからこそなのかも知れんが。
それにしてもって感じ。

体重の多い自分、上りメインのMTBは不利。
どんなにパワーつけても、ウェイト多かったら意味がない。
いくら下りが得意と言えど、クロスカントリーは上ってる時間が圧倒的に多いから。

クロスは基本上りナシ。
ゴリゴリ踏めればそこそこイケる。
担ぎやシケインと言ったものも、自分、結構器用だからそこそこイケる。

よって、現状では「シクロクロッサー」と言った方が良いのかも。

やっぱマウンテンバイカーと言うには、「減量」ですよ。
シーズン開幕までに、3kgは落としたいところだ・・・