おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

2013 MTBジャパンシリーズXCO#2 八幡浜

結果
エリートクラス 5.6km×6周回=33.6km
順位 35位 / 73人
タイム 1:31:15(4周目80%カット) -2Lap

機材
バイク :Niner air9 carbon(2011)
ホイール :Stan's Notube Crest
タイヤ :Front / Rear Specialized S-WORKS FastTrak 1.8bar

朝からメッチャ雨。予報以上と思われる。
エリート前のレースで、だいぶ路面コンディションは悪化している。
なかなかハードなコースコンディションとなり、自分的にはそこそこ得意である。

アップは舗装路上り坂を使い入念に。
1本目 〜150bpm
2本目 〜165bpm
3本目 〜175bpm
と上げて40分で終了。
アップの感じでは、それなりに調子は良さげである。

雨の中、召集開始。
ランキングTOP8は1人ずつコールされながらの整列。
以降はいつも通りに整列して行く。
召集35番目、5列目中央左よりに並び、スタートに向けて集中する。

−1周目−
スタート。
もたつく事なく、ペダルキャッチは1発で決まる。
シングルトラック突入で、若干譲り気味になってしまうも、30番あたりで入って行く。
頑張りどころの簡易舗装路上り、速い人達に抜かれながらも、前から落ちてくる人を抜く。
ゴジラの背と言われる木の根が張り巡らすシングルトラック(以下ST)、降車してクリアする。
順位変動はあまりなく、30番弱で2周目へ。

−2周目−
九十九折れST、意外にもニガテだったりするが、前日の試走で入念に走り込み、ニガテ意識は少し解消。
前車から千切れることなく、隙あらば強引だが抜きに出る。
グランドに出ると、クランクあたりから異音がし出し、桜坂上りでチェーンジャム。
即座に降りて手回ししながら走り、2人ほどに抜かれてしまう。
チームフィードで、テッちゃんからジェルを貰う。
チェーントラブル、嫌な予感がする・・・
案の定、ゴジラの背を通過し、ST上り返しまたもチェーンジャム。
しかも今度は手回しも効かない・・・
バイクを逆さにし、強引にチェーンを引っ張り上げて復帰。フレームとインナーチェーンリングの隙間にハマってた。
こんなことしてる間に、数人に抜かれ順位後退。

−3周目−
チェーンジャムの原因がわからないも、オフィシャルフィードで貰うボトルの水をFメカ・Rメカ付近にブッかける。
とりあえず、下りはアウターなので問題ナシ。抜かれた分の挽回を図る。
が、グランド手前の上り返しでは、三度チェーンジャム・・・
調子が良いだけに、かなり残念・・・差を詰めても、1回のトラブルでチャラ以下になる。
チェーンジャムのたびに、順位を落として行き、後ろには後続パックが迫ってくる。
とりあえず、インナーギヤは使わないようにし、簡易舗装路上りはダンシングで上る。
30番台中盤か?

−4周目−
メカトラに見舞われながらも、5周目に入れそうではある。
とにかく、九十九折れSTは全力で攻め、上りは割り切って押して走る。
チームフィード、テッちゃんからボトルを貰って上って行く。
が、最後のところで、やはりチェーンジャム・・・そんな時にカミさんが頂上で応援している。
簡易舗装路、前に1人見え、抜くことだけ考えて、必死の思いでダンシング。
その後のSTは全押し走り、何気に長く、かなり苦しい・・・
ゴジラの背の後から乗車し、ST末端のところで、前者を捕える。
砂利の下りから上り返しで一気に抜き、あとは必死で下る。
STを抜け、グランドに出たところで、ギャラリーさんから「足切り行けるよ〜」と言われ、テントまでは全力で走る。
が、無情にも足切りの指示があり、コースアウト・・・終了した。

  • 2Lap1号選手だった・・・

しかも、結構ギリだった様子・・・残念すぎる。

Garminから抜き出した結果は以下−
Lap1 21:44 170 / 180bpm 247W
Lap2 22:56 173 / 181bpm 249W
Lap3 23:02 169 / 177bpm 239W
Lap4 23:33 167 / 176bpm 234W
パワーキャルどころか、スピードセンサー・ケイデンスセンサーもおかしくなり、ノイズ出まくり。
上記結果は、ノイズをキャンセルした結果。パワーはもうホント参考程度。

とりあえず、前回の朽木と同着、N増しは出来た。
エリートクラスにおいて、これくらいのレベルでは走れることがわかった。
オフに嫌いなローラーでパワートレーニング積んだ甲斐あったかな。

下りはこのあたりのレベルでは、速い方だと思う。
必死でついて行くと言うシチュエーションは無く、呼吸を整える余裕もあったし。
下りスキルはまだまだイケそうと思える。

上り、内心不安ではあったが、引き千切れるほどの差はなかった。
勝ってるか?と言うと、そうではないが、負けてはいない感じ。
次の富士見は、もうちょっと自信を持って臨めそうだ。

最後にメカトラ。
悪コンディションにはトラブルはつきものだが、調子が良かっただけに残念だな。
前回の朽木のスポーク折れ、今回のチェーンジャム・・・最近ホント多いな。
運の悪さもあると思うが、以下を意識して走らんとダメだな。
・悪コンディションでの走り方
・メカトラを起こさない走り方
残念ではあるが、またひとつ学べたと思えば、これもまた収穫。
次に生かせばOKだな。

2戦連続の35位。
ポイントもそれなりにゲットし、この調子で行けば、残留は行ける。
次の富士見、さらに上を目指して走る。

もうちょっと上のレベルで走れそうな気もするし。
頑張るぞっ!

================================
朝練 L4
15分メディオ×2本
#1 14:55 161/169bpm 251W 99rpm 
#2 14:51 165/174bpm 269W 98rpm

2本目で上げられた。
でもまだまだキツイな。