おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

2013 MTBジャパンシリーズXCO#3 富士見

結果
エリートクラス 4.0km×6周回=24.0km
順位 51位 / 82人
タイム 1:10:43(4周目80%カット) -2Lap

機材
バイク :Niner air9 carbon(2011)
ホイール :Stan's Notube Crest
タイヤ :Front / Rear Specialized S-WORKS FastTrak 1.8bar

今回のレース、ひと言で言うと、「まったくダメ」。
なので、レポートを書く気にならん。
が、備忘録的に軽〜く書いてみた。

アップは実走。
ローラー持ってたけど、気分的に実走したかったんで。
登坂で3本、170bpm越えまで上げて終了。

スタート召集は38番目5列目。

1周目 17:22 48位
スタートは成功し、最大瞬間風速は28位。
しかし、シングルトラック上りでズブズブ、黄金のタレ炸裂。
去年の全日本マスターの映像が頭に浮かぶ・・・

2周目 17:51 54位
カラダが重い。苦しい。
もうちょっと上り行けるだろ?と自問自答。
答えは「行けない・・・」。よって黄金のタレ持続中。

3周目 17:57 56位
上れなさすぎは変わらぬも、周囲とレベルが合ってる。
なので、抜きつ抜かれつ状態が続く。
頭の中にある言葉は「ガマン」のみ、とりあえず、大きく落ちることはなかった。

4周目 17:33 51位
勝手にライバルのユーイチくん合流により、ダメなりに喰らいつく。
ラスト激坂、てっちゃんに「足切りギリギリっ!」と言われ、残るチカラで必死に上る。
が、八幡浜同様、ギリで足切り、レース終了。

カラダが重いです。

レース前の週は、土日ガッツリ、平日は火曜日で練習終了。
疲労感は特になく、まずまずな感じであった。
レース当日朝、頭痛があったからロキソニン飲み、レース前には治まった。
レースに臨む体調はまずまずな感じと思われる。

単に体重が重いから、カラダが重く感じると思われる。

エキスパート、エリート半分以下であれば、今くらいでも良い。
が、さらに上を目指すには、やはり「軽量化」は必須と、今回のレースで思った。

現在、68kgくらいを推移中。
身長174cmからすると、最低でも65kgかと。
って、このブログでも何度も書いてるが、何だかんだと甘えてる。
なので、これを期に本気で決心することにした。

全日本選手権マスタークラスまでに65kg」

パフォーマンスを落とさず、体重を落とす。

コンビニパン、やめます。
煎餅、止めます。
炭水化物、減らします。

マジメに頑張ってみるとしよう。

==================================

夕練 TSS 283
・15分走×2本
 #1 14:54 162/171bpm 255W(L4) 102rpm
 #2 14:51 163/171bpm 258W(L4) 100rpm
・登坂インターバル×5本
 max 177bpm 796W