おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

登坂インターバル

今日も0630練。

つくば市内は雨も、練習場である市貝町(栃木県)は降っていない。
60kmくらい北だから、天候は結構違ったりする。
朝練の準備を持ってきといて良かった。
※本音は雨を期待していたなんて言えない(笑)

本日のメニュー 登坂インターバル(L6)×8本

坂のスペックは以下。
距離:420m 高低差:39m 平均斜度:9.3%

前半4本はシッティング、後半4本はダンシング。
1分30秒+レスト(脚は止めず)3分30秒=5分/setな感じで。
平日0630練の〆に追い込んでおく。

(前半)
#1 1:32 384W 172bpm 81rpm
#2 1:32 378W 172bpm 83rpm
#3 1:32 377W 173bpm 84rpm
#4 1:30 348W 174bpm 83rpm
インナー×ロー(39×26T)固定。
って言うか、斜度がキツくてそれ以上は回せない。
80rpm以下にならんよう必死に追い込み4本終了。

(後半)
#5 1:27 419W 176bpm 67rpm
#6 1:27 427W 177bpm 66rpm
#7 1:26 418W 178bpm 68rpm
#8 1:27 408W 177bpm 67rpm
ダンシングにつきアウター×ロー(53×26T)固定。
半分も過ぎないうちから、身も心も急激にキツくなる。
心拍、うなぎ登り、脚には乳酸が溜まる。
ラスト1本は、気合いで踏み切った。

8本目終了後、しばし脚が動かんかったのは言うまでもなし。

レスト区間に通学バスの停留所がある。
そこに、バス待ちの小学生・中学生・保護者がいる。
何度も何度も行ったり来たり・・・かなり恥ずかしい。
普通に見たら、かなり怪しい光景なんだが、
1人の少年が「頑張って下さい!」と応援してくた。
かなり引きつった顔だったから、応援してくれたのだろうか?
恥ずかしながらも、応援されるのは嬉しいな。

その甲斐あって、心折れずに8本やり切った。

ありがとう!小学生!

体重 67.7kg