おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

改善

今週は中ダルみ週間。

先週の全日本を終え、中ダルみ中です。
燃え尽きた訳ではなく、ひと段落な感じなんで。
な訳で、今週は1mmも乗ってないし、触ってもういない。
週末あたりから、後半戦に向けて始動です。


話しは変わって、先週の全日本の反省を。

うちの監督?(カミさん)に、「全日本、どーだった?」と聞いたところ、
「もっと行けると思った。アイツには勝てると思った。」と言われた。

なかなか厳しい・・・
が、自分でも薄っらそう思っている。

もうちょっと行けなかった原因は・・・?

「ふくらはぎ攣った」ことだと思う。

レース中盤から、ふくらはぎに攣りそうな予兆を感じた。
騙し騙し走るも、徐々に「予兆」から「今にも攣りそう」に変わって行った。
そして、大事な最終周回に「ピキーッン!」と攣ってしまい順位を落とした。
まぁ、攣らなかったとしても、抜かれてたのかもしれんが・・・

とりあえず、最終局面で攣ってしまってはいけないな。

攣らないためには、どーするか?
この前も日記に書いたが、攣る原因には、以下がある。
・筋肉疲労
・発汗による水分欠乏・ミネラル欠乏(カルシウム・鉄・ナトリウム・マグネシウム)
・睡眠不足による血行不良・ビタミン破壊

練習云々ではなく、レース前の過ごし方に問題がある。
・十分な疲労回復 → ギリギリまで練習する癖がある ×
・ウォーターローディング、栄養補給 → 元々水分あまり摂らない人 ×
・睡眠時間確保 → 日頃から慢性的な睡眠不足 ×

これじゃ、いくらチカラつけても、その力を発揮出来ないな・・・

・日頃から水分をこまめに摂り、特にレース前は多いくらいに摂る。
・レース前1週間から、疲労回復に努める。
・睡眠を十分に取る。特にレース前は。

日頃の生活、レース前の過ごし方の改善です。
俗に言う、「コンディショニング」ってヤツだな。

正直、今まで無視してきた所だ・・・
(何年自転車競技やってんだ?って感じ)

なので、次なる課題は「生活習慣改善」です。