おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

JECXサマークロス最終戦 SUGO(ナイトクロス)

JECX(東日本シクロクロス)最終戦、SUGOナイトクロス。

SUGO西コースに特設、ロードコース脇の芝生と、芝生斜面を使ったコース。
基本的ににはフラット、土手を3回程上り返す感じ。
上り返しは急だが、個人的には乗れない斜度ではない。

エリート男子は3人と極少数。
しかし、イケモトさん、ヤマカワさんと、レベルは高い。
前評判的には3位確定なメンツではある・・・
その他、C1に1人、エキスパートに8人程。
エリート・C1・エキスパートの混走でのレースである。

スタートは20:20。

すでに真っ暗、ナイターの照明があっても、ところどころ路面が見えない箇所がある。
日差しは当然ないも、気温は高く、湿度も高い。
なので、ボトルゲージつけて、ボトル満水の水分を持って出走。

スタートはロードメインストレートから。
プチ出遅れてしまい、イケモトさん・ヤマカワさんから遅れてしまう。
さらにはエキスパートの選手1人に先行され、4番手で1コーナーに入る。
その後、しばらく4番手でレースを展開するが、2周目あたりに3番手に上がる。

先頭はヤマカワさん。
かなり飛ばしてるのか?独走状態になってしまった。
2番手はイケモトさん、結構遅れて自分。マズイ・・・
ブッチギリ3位確定的だ・・・
とりあえず、混走のC1・エキスパートの選手は離した。
一応、面目は保てたか・・・?

7周目、イケモトさんがヤマカワさんを逆転。
イケモトさんのペースが上がった様に見える。
トップ2人との差は・・・45秒ほどとアナウンスが流れる・・・

やはり、2人との実力差か?

しかし、ここから追い上げに入る。(ってか、自分的には常に全力で追っかけてますが・・・)
イケモトさんは徐々に独走に入り、ヤマカワさんと自分の差も徐々に縮まる。
周回数は11周らしく、残り周回数からしても、追いつけるかもしれない差。
必死でゴリ踏みし、土手の上り返しは確実に乗車で上る。
ヤマカワさんはチョイチョイ降車しているから尚更。

9周目終わりで、5秒ほどまで詰め、10周目に入る。
徐々に詰めて行き、連続ターンセクション、ヤマカワさんが転倒する。
一気に詰め、次のコーナーでイン突きして前に出る。

ここからはとにかく逃げるのみ。
ヤマカワさんはリズムを失ってる感じ、ここはチャンスと一気に離しにかかる。

スキルは自分の方が上と見て、土手の上り返しは確実に乗車でクリアする。
その他、コーナーワークも減速は最小限に抑えるなどし、徐々に差をつけて行く。

最終周回、10秒以上差がつき、今度はミスらないよう慎重に攻める。
前にはすでに1周ラップしたC1の方が走る。
どーせならもう1周ラップしときたく、追いかける。
徐々に詰め、最終ヘアピンですぐ後ろにつき、ラスト、ゴールスプリント。

オオヤマさん(mistralオーガナイザー)の実況?に煽られるように、スプリントに入るが一歩及ばず・・・
そのまま抜けずにフィニッシュ。
周回遅れなんだが、なんか負けたみたいな感じだ。

いや~キツかった。
ナイトクロスで日差しは無いとは言え、気温は高く、湿度も高かった。
水分不足にならんよう、ボトルを持って行って正解だった。
とは言え、後半はボトルも空になり、かなり苦しかった。

最大50秒ほどついた差を、徐々に詰めて逆転出来た。
自分も何度か転倒してリズムを失いかけたが、なんとか取り戻した。
ヤマカワさんに、このパワーコースで勝てたのは「価値のある勝利」だ!

自分ではそんな気はないが、オオヤマさん・スガタさん(東北オーガナイザー)曰く、後半追い上げタイプらしい。
自分的には、クロスもMTBも、最初から最後まで全力で走ってるつもりなんだが・・・
ポジティブに考えるなら、イーブンペースで走れてるってことかな。

とりあえず、極少数だったが、レベルの高いレースができて良かった。

エリート男子結果
1位 イケモトさん 1:04:14
2位 自分 1:04:56 +0:42
3位 ヤマカワさん

賞金5000円GET!
ちなみにカミさんは女子1位(5人中)。
賞金ナシだが、スイカ一玉GET!
しかも、エリート女子に昇格とのこと。
ワカちゃん・マミさんと同じクラス・・・良いのか?

リザルト&Garminのログから
#01 05:47 172bpm 303W
#02 05:36 178bpm 280W
#03 05:59 181bpm 327W
#04 06:01 182bpm 326W
#05 05:50 180bpm 313W
#06 05:56 179bpm 289W
#07 05:58 176bpm 278W
#08 06:15 174bpm 262W
#09 05:55 178bpm 265W
#10 05:46 181bpm 268W
#11 05:53 179bpm 274W
Ave 05:54 178bpm 289W