おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

2013 ジャパンシリーズ第5戦 石川一里野

クラス エリート
順位 66位/68人
タイム -5Lap

レポート書くまでもないが一応。

今回の目標は、ここまでの最高順位35位の更新。
召集は39番目、5列目一番右に並ぶ。

13:30、定刻通りスタート。

舗装路スタートダッシュ、まずまずな感じでゲレンデに入る。
右手で落車が発生するも、うまく回避する。
その先の急上り、グリップのある端のラインには行けず。
前者に詰まり、スリップダウンで転倒。隣に居たオオハシさんに迷惑をかける。

舗装を下り、ドロドロシングルトラック上りは1列棒状で渋滞。
広くなった所でランニングでジャンプアップする。
チームフィードで、カワカミさんより41位と言われる。

しばらくゲレンデ上り、まずまずイイ感じで抜いていく。
それなりに調子は良い感じである。
上り切り、下りへ転じた矢先、後ろから「パシューッ!」と音がする。
後ろの人か?と思った直後、リアのグリップが無くなり、自分がパンクした事に気付く。
終了…

リアをベコベコ言わせながらも、乗車して行く。
ただでさえキツイ上りが、より一層キツイ。
タイムロスを最小限にすべく、下りも乗っていく。
林の中のシングルトラックも乗っていく。

2周目、さすがに最初の激坂は乗れそうになく、押して走る。
ドロドロシングルも押して走り、とにかくフィードへ急ぐ。

フィード到着、カワカミさん・ハギハラくんのサポートにより、ホイールセット交換。
よくわからんけど、一応、自分で交換し、リスタート。
ゲレンデ上部を見上げると、コース最高点に最後尾が見える。
上り2本分、超々々々々々々、差が付いてしまった。

きっとこの周回で切られるだろうが、微かな望みを持ち、全力で走る。
上りはギヤかけ、下りもパンク覚悟で下る。
林の遊歩道はダンシングで走り、折り返しの下りも攻め攻めで。

80%テントが見える、1人がコースアウトさせられてるのが目に入りガッカリ…(当然!)
3周目入れず、-5Lapでレースを終えた。

予期せぬ所でパンクしてしまい残念。
パンクに注意していただけに…

これにて2013シーズンのJシリーズは終了した。

自らリタイヤしなかった甲斐あって、10ポイント獲得。
5戦トータルで126ポイント、暫定ランキングで60位。

とりあえず、最低目標のエリート残留は達成した模様。
来季もエリートで走れるのは嬉しいな!

やり切った感がイマイチ無いんだが…