おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

2014 JBCF開幕戦 宇都宮クリテリウム

初めてのJBCF(実業団ロードレース)でした。

f:id:trailman1976:20140323115714j:plain
会社のチームに所属し、クラスタE3に参加。
結果は20位。
中間スプリントは1回も取れなかった。

召集に出遅れてしまい、ほぼ最後尾に。
1周目はローリングなんで、前の方に上げる。
が、ローリングのわりにハイペースと、150人もの選手が居るため、なかなか上がれない。 

何とか2周目には20位前後に位置取り、チームメイトを待つ。
が、誰1人と現れず、いきなりチーム戦略崩壊。
3周目の中間スプリント、単独で位置取るも、中に入れ込まれスプリント出来ず。

その後、5・7周目もチームメイトは現れず。
単独位置取りするが、思いの他、脚を使ってしまいスプリントが届く位置に留まれず。

9周目中間スプリント、3コーナーを10番手くらいで通過し、4コーナーはアウトギリギリを回り、右側からの捲りを封じる。
良い位置でスプリントに入れそうだったが、向い風をもろに受けてしまい、スピード伸びずに撃沈。

ラストゴールスプリント。
4コーナーを回り、15番手くらいとまずまずの位置。
しかし、右前の選手がいきなり左に斜走し、フロントタイヤをハスされる。
ハスられてさらに左に自分は追いやられ、隣の人と接触。
この瞬間、落車するな~と思いつつも、持ち前?のボディバランスで持ちこたえる。
が、左隣の人とさらに左の人が落車してしまう。
(これは自分がいけないのだろうか?)
ゴールまで200m、このアクシデントで失速してしまい、ゴールスプリントに出遅れてる。
しかし、最後までモガいて、着順的には17位フィニッシュ。


何も出来なかった。

チームが全く機能しなかった。

単独で戦えるだけのチカラもなかった。

中間スプリントに全く絡めなかったのはイカンね。
まだまだチカラ不足です。

落車しなかっただけ良かったな。