おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

原点

午後からKB山へ。

午前中、具合の悪いカミさんに寝てもらう。
その間、双子様の子守り。
朝ご飯、食べさせなくとも、勝手に食べるようになった。
午前の昼寝も手かからず2人共寝てくれた。

で午後からカミさんとチェンジ。
KB山に向かう。

H公園から長い林道を上り、最初のシングルトラック到着。
落ち系かつロックセクション。
f:id:trailman1976:20140419143833j:plain
ここで前転1回!久々に前転した。

エグい林道を上る。
f:id:trailman1976:20140419150353j:plain
これまたロックセクション。
体重移動、脱重の練習になる。

2本目のシングルトラック。
入口にはこれ。
f:id:trailman1976:20140419152305j:plain
真下から見ると迫力大。
ここは10年以上前、木に激突したことがある。
写真取り忘れたが、その時に木に出来た傷はまだあった。

舗装路・林道をひたすら上り、本日メインのツバクロに到着。
f:id:trailman1976:20140419160426j:plain
たぶん3年ぶりくらいかな?
29erで来るのは初めて。
1本目同様、落ち系+ロック。
前転1回、木に激突1回で済んだ。

一旦林道に出て、最後のシングルトラック到着。
昔カミさんがダイブした坂、通称「AZ坂」は健在だった。
ここは前転1回で何とかクリア。

16:30、公園到着。
ひと言、楽し過ぎる。

レースに対しての練習にはならない。
こんなエグい下りは日本のレースにはないから。
でも楽しいんだよね。

思い起こせば、これが原点なんだよな。
MTB始めた頃、毎週末土日通って、朝から日暮れまでこんなとこ走ってた。
何度もコケて、何度もチャレンジする。
痛い思いも無数、怪我も絶えなかったし、バイクもよく壊した。
でも、楽しかったからそれで良かった。

レースも楽しいが、トレイルライドはもっと楽しい。
自分の原点を改めて再認識できたな。



走りながら、29erのフルサスバイクが欲しくなった。