おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

2014ジャパンシリーズ第1戦 びわ湖高島

今回の遠征、ひと言で言うと「散々」がお似合い。

散々だった4つの出来事。
①寝坊 ハギハラくんにTELで起こされる
②東名大渋滞 そもそもの出発時間を見誤った(4時発はダメ、来年は0時発!)
③ガス欠 養老SAに入った途端エンスト→GS手前10mで停車→押しでピットイン
④前日試走できず 13時間の苦行により試走時間間に合わずDNS

風邪は未だ治らず。
カラダのダルさはなくなったが、咳・鼻水は未だ健在。
開幕戦ではあるも、「少しでもポイント獲得する」を目標にレース参戦。
スタートしたら奇跡が起きるかもしれないし。(なわけねぇーか)

前日試走は出来ずだったから、当日早朝入りして試走する。
走る箇所は前年とほぼ一緒も、ダブトラの上りがとてつもなく長くなった。
斜度はそんなにキツくないが、体重重々系選手にとっては厳しいレース間違いナシだ。
下りは得意系、とりあえず、調子に乗らないこと。かな。
スタートループ含め2周回走って終了。

タイヤは以下。エア圧は体重重いしパンクリスク低減のため前後2.0Bar。
Front :S-WORKS FAST TRUCK
Rear :S-WORKS RENEGADE
最近パンク率が高いんで、S-WORKSは止めようと思うも、少しでも軽くとS-WORKSへ。

じっくりアップし、スタート召集へ移動。
(アップの段階で高負荷に耐えられん感じだった)
スタート召集55番目(89人)、9列目。
さてさて、どこまで走れるかしらね?

スタートループ
スタートは良くも悪くもなく、長いダブトラへ。
ここで黄金のタレ炸裂、チカラが出ない・・・
f:id:trailman1976:20140507111707j:plain
photo by ミヤタさん
左右からバシバシ抜かれ、80位くらいまで落ちたんじゃないか?
頂上のシングルトラックを抜け、最大の鬼門「24%坂」へ(勝手に命名)。
フロント30T、上れないことは無いがキツイ・・・
下りは前が詰まり、この間にとにかく休める。
f:id:trailman1976:20140507111834j:plain
photo by イトウさん

1周目
入り少し復調。
黄金のタレを炸裂させたダブトラで、徐々に順位を上げる。
f:id:trailman1976:20140506111127j:plain
photo by イトウさん
とりあえず、チカラはそこそこ出るようになり、さらなる復調に期待!
24%坂、相変わらずキツく、次周回あたりから「押しになるんじゃ?」と思う。
f:id:trailman1976:20140507115014j:plain
photo by オザキさん
九十九下り後、オーバースピードでオーバーラン
杭に激突を間一髪で回避し、コーステープを千切ってクリア。スイマセン・・・
少し順位回復し70位あたり?

2周目
だいぶ上れるようになってきた。
コース最下部からチームフィードと淡々と上り、一旦下ってダブトラへ。
ここで順位アップをすべく、必死にモガき数人パスし、3回目の24%坂へ。
30×42Tで必死に堪え、何とか「エリートなのに押しかよ!」は回避できた。
山頂からの九十九下り、ここは自分の得意パート。
抜くことは出来ないも、上り返しまでに前との差を詰めておく。
60位台中盤くらいか?

3周目
足切りになるだろうな~?と思いつつも、チームフィードでジェル補給。
ジェル補給したし、自身最終周回だろうし、ダブトラ上りをとにかくモガく。
前を走る誰かを追いかけ、山頂付近のシングルトラック上りへ。
レースも終盤になり、この区間もフロント30Tが厳しくなるが、何とか堪える。
f:id:trailman1976:20140506111230j:plain
ラスト24%坂、オガ・エシケンとなぜかバトル?(過去の栄光が輝かしい2人)。
30T、マジでキツイ・・・マジでヤバイ!ついに押してしまうか・・・?
砂利から芝路面にラインを変え、ダンシングで何とかクリアし、エリートの面目を保った。
ラスト下りは、次周回突入に微かな希望も持ち、攻め攻めで下る。
f:id:trailman1976:20140507115154j:plain
photo by ミヤタさん
が、やはり足切り、The end.

Startloop 15:37 167/179bpm 242W(NP247W) 78位
Lap1 18:50 174/182bpm 254W(NP256W) 72位
Lap2 19:05 173/180bpm 253W(NP254W) 65位
Lap3 18:47 171/178bpm 243W(NP246W) 64位
Powercalにて計測、そこそこ合ってそうな数値。
心拍数は久々の180bpm超え。まだ若い?

足切り後に2人リタイヤで62位みたい。
ダメダメながら14P獲得。

GW前に風邪をひき、回復傾向にあるも、未だ完全回復せず。
先週のJBCF群馬ほど調子は悪くなかったが、本調子には程遠い感じ。
それに、2週間近く高負荷練習をしていない影響も大きい。
アップの段階で5分FTP走が耐えられなかった始末。
スタート後の高負荷について行けずズルズル後退。
さらに、体重が重いのも影響大と思われる。
毎度のことながら、減量は不可欠のようだ。
とにかく、レースに臨むコンディションが整ってないな。

次戦は3週間後のJシリーズ八幡浜
体調の回復、少しでも減量して、臨むべし。

完走して名実共にエリートライダーを目指す!

応援して下さった皆様、写真撮って下さった皆様、ありがとうございます。
フィードやってくれたハギハラくん、ありがとうございます。

次はもう少しマシな走りが出来るよう精進します。