おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

アリエナイ坂

今日はロード練。

6~7月いっぱいの土曜日は、カミさんが早朝ジムトレ。
なので、自分の練習はカミさん帰宅後から。
今日は午後から練習へ出かける。

石岡周回2/3周で50分走。
平均245W、結構キツかった。
その後、筑波界隈最大級の坂へ向かう。

その名も「十三塚」。
スペックは、距離3.2km/標高差355m/平均斜度11.3%。

昔々にロードバイクを買ったばかりの時は、上り切れず歩いた。
てか、立ちゴケしたっけな。
(当時は完成車はたいがいスタンダードクランクだった)

数年ぶりに挑戦。
インナー36T/リア12-28Tで。
極力シッティングで上る。
後半特にキツイこの坂、前半は抑えて。
で激坂ならぬ鬼坂区間へ。
20%を超え、さらには30%なんて数値もチラチラ。
シッティングはもうムリ、ダンシングしてもケイデンス40rpm。
今にも止まりそうになりつつ、何とか堪えてゴール。

ひと事、アリエナイ。

思いのほか脚を使い、そのまま不動を降りて帰路へ。

家帰ってログをグラフ化。
こんな感じ。
f:id:trailman1976:20140621201222j:plain
やっぱアリエナイ。

歩かずに済んで良かった~。