おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

JBCF東日本ロード修善寺

結果
クラス E3
距離 5km×6周=30km
順位 38位 / 158人
タイム 54'54"(TOP差:+2'24")

修善寺JCRCで何度か走ったことアリ。
平坦ナシ、上りと下りのコース。
2週間後に控えた、全日本MTBに向け、高強度練習なイメージで参加。

目標は先頭集団ゴール。
あわよくばポイント獲得を狙う。

ここまでのE1選手の活躍で、チームランキング1位により最前列に並ぶ。
チームメイト5人で並びスタート。

基本的には上り抑えて、下りで前に上がる形で展開する。
下りコーナーは、インとアウトがガラ空きになるため、容易に上がれる。
とりあえず、下がり過ぎず上げり過ぎず、10~20番手くらいを走る。


1周目 08'28" 168/179bpm 252W
登坂ハイペース、E3と言えど、上位陣は速い!
集団を小さくしようとしているようだ。

2周目 08'52" 176/184bpm 259W
少しは落とすが、登坂ペースは相変わらず。
結構ヤバかった・・・

3周目 08'58" 177/185bpm 262W
集団ペースも心なし落ち着く。
が集団内にはタカさん・自分だけ、3/5人が千切れてしまった。

4周目 09'07" 176/185bpm 263W
周回終わりでアタック入り、それに乗るためペースアップ。
しかし、逃げれずあえなく吸収・・・無駄脚を使う(涙)

5周目 09'29" 176/185bpm 258W
登坂でダンシングすると、両太もも・両フクラハギがピキピキする。ピンチっす!
序盤は持ち堪えるも、裏登坂ピークで付き切れしてしまう・・・

6周目 10'00" 173/183bpm 253W
周回に入ったところで、先頭集団は200mくらい先・・・終わった。
ラストは、グルペット集団でゴールスプリントし、集団3着でフィニッシュ。


5周目に千切れてからは、みるみる先頭集団と離れた。(当たり前か・・・)
裏登坂のピーク手前の平坦のところでペースが上がった。
上り切り、気が緩んだ瞬間にペースアップ・・・油断した。
一瞬の遅れで、一気に集団から千切れてしまい、下り切ったら遥か彼方へ。
見事な千切れっぷりだったなぁ~。
仮にここで残れてたとしても、最終周回で千切れてたかもしれんけどね。

修善寺、クライマーコースだな。
分かっちゃいたけど、自分のステージじゃなかった。(って自分のタイプは何なん
だ?)
E3程度なら、下りは速い方の人だと思ったから、もっと体重落とせば、そこそこ行ける気はする。
来年、またE3かもしれんけど、リベンジ決定だな。

今まで走った中で最も過酷なロードレースでした。

おしまい。