おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

山練2000m

山練。

昼前から用事があるため早朝練。
何気に、昨日の水晶湖練のダメージが大きい。
乗らなくても良いんだが、何となく乗りたい。
なので、特にメニューを組まず乗ることに。

筑波山系を縦走する。
朝日峠から上り、風返し峠、つつじヶ丘。
f:id:trailman1976:20140803070818j:plain
(風返しからの一枚:筑波山)
つつじヶ丘でドリンク休憩。
7時前のつつじヶ丘は、24℃と快適温度。

風返し・湯袋峠を真壁方面に一旦下山。
下界も日陰は比較的涼しい。

真壁から再び山へ。
上曾峠、キノコ山、足尾山へ。
f:id:trailman1976:20140803082322j:plain
パラグライダー場に自動二輪大集団が居た。
ある意味「族」、みんな太ってた。

足尾山から下り、一本杉峠。
f:id:trailman1976:20140803082926j:plain
ここにロードで来るのは何時ぶりだろうか?
基本的にはMTBで来るとこ。

一本杉から1kmほど激坂。
インナー×ローで淡々と上り、風力発電所(ウィンドパワー)に到着。
写真撮るの忘れ、2基共にブィンブィン回ってた。

ここから基本下り。
加波山神社入口を通過し、危険な下りを一気にダウンヒル
アッと言う間に板敷峠到着。
隣の山系(吾国山)にアタックしようと思っていたが、時間なく断念。

フルーツラインを戻り、セイコーマートで休憩。
下界はもう暑い!
こんな中、フルーツラインをランニングする2人組が居た。
大変だな。

ここまでで1400mアップ。
2000m超えたく、湯袋から三度山へ。
湯袋風返しを淡々とのつもりが、結構キツイ。
前にF軍団が見えたんで、とりあえず追いかけて上り切る。
1900m到達、あと100m。

筑波スカイラインを戻れば100mは稼げそう。
チンタラ上って2000mクリア!
朝日峠からダァーと下り、山練おしまい。

87km/2030mアップ 3時間50分

疲れた。
ソッコー帰って、シャワーを浴び、体重計ってみる。
f:id:trailman1976:20140803205829j:plain
乾燥重量62.1kg!
こんな体重見たことナシ!最大瞬間風速です。

明朝は何kgになってるかな?