おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

2014 JBCF タイムトライアルチャンピオンシップ

人生初のタイムトライアル。

渡良瀬遊水地、5.3kmTT。
ロードバイクにDHバーのもどき仕様のバイクです。

E3は結構化け物が居たりするんで、3位以内は厳しい。
しかし、そこは無理でも、それなりに上位は狙えると思う。

ゴリさんから、こんな前後ホイールをお借りして臨む。
f:id:trailman1976:20140907094425j:plain
(正確にはゴリさん経由の又借り)
しかし、いきなり実戦投入は怖いんで、試走で履いてみる。
試走時は、風が強く、横風をもろに受けてフラついてしまう。
これでホントに速く走れんのか?と不安に思いつつ、ゴリさんに相談。
「絶対使った方が良いよ~」と言われたんで、とりあえず、使うことに。
(これ使ってショボかったら超ダサイ・・・密かにプレッシャーっす)

検車が混み合うと言う噂なんで、スタート20分前くらいにスタート地点へ。
結構並んでいる・・・
スタッフにスタート時間を言うと、優先で検車してくれた。
サドル位置、DHバー先端位置、あっさり問題ナシ。第1段階クリア。

しばし、スタートテントで待機し、いよいよ自分の出番。
初めてのスタート台、結構緊張する。
f:id:trailman1976:20140907120130j:plain
(写真はE1ゴリさん)
目標は7分25秒、平均43km/h。
最低でも、7分30秒以内。

7分半の全力走、ドキドキしつつスタートする。

前半は46km/hくらいイメージで走る。
GARMINモニターは、そんなに見なかったが、46km/h台は出てた感じ。
水溜りには入らないよう、ラインを見ながら走る。
林を抜けて横風区間、試走時よりは風が弱まり、フラつかず。

鬼門の左直角コーナーへ。
雨は止んだとは言え、まだ路面ウェット。
コーナー手前30mくらいからカラダを起こして減速。
ここまでの平均スピードは45km/h弱(ログによると44.6km/h)。
惰性ノーブレーキで行くつもりだったが、ウェット具合にビビってしまい、ブレーキを少し当ててコーナーリング。
想定よりもスピードを落としてしまった感あり。
後からログで見たら、32km/h台まで落ちてしまった。

コーナー立ち上がり、下ハン持ってダンシングで加速。
しかし、向かい風&上り(橋)で加速イマイチ。
次の緩い左コーナーを抜け、ようやく40km/h台到達。
向かい風区間、41km/hくらいで巡航し、2つの橋へ。
平均スピードは結構落ち込み、43km/h割っている(ログによると42.7km/h)。

ここも下ハン持って加速気味で行くが、37km/h台まで失速。
下りを利用して再加速、とりあえず、平均42.7km/hはキープ。
ラストスパートは出来ないも、必死こいて踏んでフィニッシュ。

フィニッシュするまで、タイムは全く見なかった。
オートラップでタイムを見ると、7分40秒と・・・あれ?
42km/h後半をキープしたから、7分30秒は切ってるはずなんだが・・・
何でだ?

理由は、距離の違い。
5.3kmと言っているが、実際は5.4kmチョイあった。
なので、GARMIN上で42.7km/hでも、リザルト上では41.4km/hとなってしまう。
実際の距離で言うと、平均43.4km/hで走らんとダメだったようね・・・ガッカリ。

まあ、43.4km/hキープ出来たか?って言うと微妙なんだが・・・

結果
クラスタ E3
順位 18位 / 109人 5P(完走P)
タイム 07:40.85 TOP差 +0:23 41.4km/h

何とも平凡な結果。
これまた、来年リベンジレース確定だな。
まあ、悔しい結果ではあるが、タイムトライアルも結構面白いな。

TTバイクが欲しくなってしまうのは気のせい?

======================

今日は朝練。

意外とダルくなかったんで。
特にメニューを決めずに淡々と。

かしの森スタートで、狸坂・小貝郵便局・R294・向田線戻り。
途中の南郷交差点から、会社近くのかましん看板までの27kmで何となくTTな感じで。

47'55" 264W 34.1km/h 159/169bpm

結構しんどかった。