おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

2014 STARLIGHT MAKUHARI

クラス C1
順位 44位 / 53人 -2Lap(13Lap)

ナイトレースです。

思いのほかコースが見えません。
ヘッドライト装着でレースに臨むとは・・・

スタートは5列目くらいと、毎度の後ろの方だったが、スタートダッシュは成功。
f:id:trailman1976:20141110194248j:image
アウトからグイグイ上がって行けた。
30番手あたりで順調に順位を上げて行き、4周目くらいには、20位前半くらいまで上昇。
ゼンメイさん・キタジマさん・イザワさんなどなど、走り甲斐のあるパックで走行。
ここまでは良かった・・・

一番の暗がりで痛恨の転倒。
左ブラケットが緩みグラグラ・・・ハイスピードなコースでのハンドリングが出来ない。
おまけに、フロントタイヤのエアが少し抜けた模様で、コーナーリングを攻め切れない。
それでも、このパックに1周回ついて行ったが、バイク交換でこのパックから離脱。
セルフディスカバリーピットなので、ピットクルーは居ません。
しかも、ピットは人がごった返していて、バイク交換に手こずった。

コース復帰し、かなり攻め攻めで巻き返した。
タレてくる選手をパスして行き、着々と順位を上げて行くが、ちょっと攻め過ぎ、またも転倒!
またもやフロントタイヤのエアが少し抜けてしまった・・・
メインバイク以上にエアが抜けてしまい、キャンバーや高速コーナーが全く走れず。
ズルズルと後退し、この状態よりはメインバイクの方がマシと思い、再度バイク交換。

ピットアウト直後のスターライトコーナー(星型のコーナーセクション)で感じる。
思いのほか、抜けちゃってるやんっ!
感触的には1.0barくらいのフロントタイヤ。
キャンバーは降車、高速コーナーはかなり抑え目。
そんなこんなで、ただ走ってる状態になり、さらに順位を下げる。
序盤パックで走っていたゼンメイさんにも周回遅れにされてフィニッシュ。
f:id:trailman1976:20141110194357j:image
f:id:trailman1976:20141111192330j:image
f:id:trailman1976:20141111192353j:image
転倒とタイヤのセッティングミス・・・
とてつもなく残念でした。

ナイトレースの餌食になり転倒。
暗がりエリアで、ラインを見失い、オーバースピード気味で入ってしまい、コースアウトを避けて転倒。
そしてフロントタイヤのエア抜け・・・やっちまった!しかも2台共・・・(涙)

タイヤのエア圧が低かった。
結果的には雨は降らず、路面的にはもっと高圧でもOKだった。
タイヤのよれやすい、キャンバーや高速コーナー、レース序盤でも何となく感じていた。
試走の段階では問題なかったが、レースペースになると別物でした。
レース前に、そこまで頭が回らんかったな~。

20位台のパックで走れてただけに残念だが、良い経験にはなった。
チューブラー、チューブレス、エア圧、コースに合わせてちゃんと吟味しましょ。

大盛り上がりのナイトレース自体は、とても面白かったし、走ってて気持ち良かった。
ギャラリーの数がハンパなく、カウベルの音が終始鳴り止まない感じ。
(走ってる方からすると、かなりドキドキなくらい暗くてアドレナリンドバドバだったけど)

しがないギリギリC1ライダーな自分でも、コース各所で沢山の方が名前を呼んで応援してくれる。
ギリギリライダーでもトップカテゴリーのC1を走れることに、幸せを感じました。
沢山の応援、ありがとうございました。

今後、野辺山・お台場に次ぐ、「見せるレース」になって行きそうなスターライト幕張。
来年も開催して欲しいと思います。

見せる走りが出来るよう、もっともっと頑張らんとな~。


追記
最近、レース会場でよく聞かれる事。
「双子ちゃんも来てるの?」
レース会場でしか会わない方々によく聞かれます。

双子様 > ボク

嬉しいような悲しいような・・・