おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

湘南シクロクロス第3戦 中井

1/13(火) 夜ラン&縄跳び

昨日のレースで脚パンです。

70段オーバーの階段ラン×12回は堪えました。
ローラーやる気になれず、夜ラン+縄跳びへ。
ランニングは近所の公園でXCラン5km。
縄跳びは1000回、200回×5本。
XCラン、芝生や土の上は気持ち良い。

ランと縄跳びはセットで。
週イチやりましょう。


【湘南シクロクロス中井のレポート】

結果
クラス C1
順位 19位 / 21人
タイム 0:59:02 -2Lap

2015初戦。
シクロクロスとしては終盤戦。
とりあえず、来季C1残留は決めているので、気持ち的にはラクチン。
前日まで練習し、疲労も残っているが、全力で臨む。

アップは、午後の試走&ローラーで。
試走の段階で、当然の如く、脚が重い。
70段オーバーの階段、こりゃヤバイぞ。
試走3周+ローラー10分でアップ終了。

召集、と言っても下位選手は並んだ順で3列目。
気負いもなくスタートし、課題のペダルキャッりは1発キャッチ成功。

スタートすぐに階段セクション、一気に心拍上がる。
案の定、半分くらいで失速、とりあえず、中盤くらいのパックに入る。

階段とそれ以降の下り以外、ほぼダートクリテリウム的なコース。
舗装率高く、ダートも砂のグランドメインのため、スキル要素はほぼゼロ。
f:id:trailman1976:20150113200951j:image
(photo by ZENMEI)
こう言うコースは超ニガテ・・・ローディーな方々にズバズバ行かれる。

中盤パックにギリでしがみ付くも、すでに脚が重く、ジリジリと離される。
14位くらいを走行し、比較的自分の得意な、階段・下り・コーナーで差を詰める展開。
f:id:trailman1976:20150113201151j:image
(photo by ZENMEI)
が7周目、芝生激坂上りで痛恨のチェーンジャム!
リアカセットとスポークの隙間にチェーンが噛み込んでしまった。
あれやこれやするも、3分ほどロスった上に外れず、走行不可と判断し、担ぎランへ。

階段後からの下り、球場外周路(舗装)をひた走る。
ビィンディングシューズで舗装ラン・・・とてつもなく走りづらい。
ほぼ全員にラップされ、レースは実質終了。
切ないランニングを続け、ようやくピット到着。
バイクを交換し、残り時間をとにかく追い込む。

順位的にはドベ確定も、残り時間ベストを尽くす。
f:id:trailman1976:20150113224006j:image
(photo by ZENMEI)
11周目、トップ選手が迫り、道を譲る。この瞬間って悔しいね。
12周目、ジャンが鳴り、最終周回。
2位選手に舗装で道を譲る。またまた悔しいね。
最後まで気を抜かず走り、-2Lapでフィニッシュ。

Lap#01 5'02"
Lap#02 4'33"
Lap#03 4'29"
Lap#04 4'41"
Lap#05 4'36"
Lap#06 4'36"
Lap#07 8'57" メカトラ&担ぎラン
Lap#08 4'32"
Lap#09 4'36"
Lap#10 4'31"
Lap#11 4'34"
Lap#12 4'27"

メカトラ&半分ランニングの周、約倍の時間かかってた・・・
全体的なペースは速くないが、後半もタレずに走れたようだ。
でも、ラップあたりあと5秒は速く走れんと、中盤くらいには入れんな。
まだまだ全然まったくダメね。

今週末SUGOではもう少し!


今回のレースも双子様連れ。
最近、そんなに遠くなけでば連れて行けるようになってきた。

朝は双子様とカミさんが起きる前に、朝ごはんを移動中に食べれるよう、弁当を作った(×2人分)。
双子様お気に入りの「ミニーマウス」の弁当箱に詰め込む。
f:id:trailman1976:20150113224152j:image
きな粉パン、ゆで卵、ソーセージ、リンゴ。

最近双子様に嫌われているんで、少しでも回復をと思い作った。

が効果ナシ・・・風呂入れの時、突如、「ママ、ママ!」と拒否られた。
父ちゃんは1人淋しく風呂から出て行くことに・・・(涙)

長く深いトンネルから抜けるには、どーすれば良いんだろう~か?
マジメに悩む今日この頃です・・・