おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

シクロクロス東京

しんどかったです。

久々に全てを出し切った感じのレースだった。
とりあえず、あちこち痛い。

終盤戦に自分なりに良い結果残せて満足です。


レース名 :シクロクロス東京
場所 :東京都 お台場海浜公園

ー結果ー
クラス :カテゴリー1(C1)
周回数:10周
順位 :11位 / 56人 トップ同一周回
タイム :1:02:50 +05:02

ーレポートー
ゼッケン#12、AJOCCランキングかな?2列目確保。
と思いきや、召集遅れで2列目没収、最後尾へ。
一緒に遅刻したゼンメー選手も没収、ついでにバイクラ山口選手も。
アホなお仲間、横一列スタートです。
これで一気に闘志が沸いてきたかな。

スタート直後のサンドセクション、予想通りの大混乱。
最後尾スタートにつき、冷静に大混戦のラインは回避する余裕があった。
バイクを押し退けながら、ドサクサ紛れでスルスル前に出る。
サンドセクション抜け、30番手くらいに上昇。ヨシヨシッ!
f:id:trailman1976:20150209215855j:image

繋ぎの林間セクションは、丁寧にラインをトレース。
砂浜メインのコースとは言え、自分はあまりタイヤの低圧化には拘らなかった。
むしろ、この区間でストレスなく走れるよう、タイヤは前後1.7Barにセット。
これくらいだと、SIRAC SANDでも、十分なグリップあって、攻められる。
f:id:trailman1976:20150209215735j:image

コースの半分が砂なイメージ。
押して走る、担いで走る、無理なく乗車できるところは慎重に。
砂が重くなったら、さっさと降車して走る。
周回を重ねながら、状況に応じて、乗り方・走行ライン・ランニングの仕方などを変更して行く。
f:id:trailman1976:20150209215936j:image
f:id:trailman1976:20150209215953j:image
いつになく冷静にレースを運ぶことが出来ていた。

2回くらいコケたけど、最小限のロスで済ませ、順位は着々と上がっている。
10数位まで上がっている模様、なかなか良いんではないでしょうか?

ラスト2周、カミさんに「あと1人抜けばシングル順位だよっ!」とゲキが入る。
さらにチカラが入り、前を走る選手を追いかけ、ラスト1周の繋ぎの林間セクションで1人パス!
f:id:trailman1976:20150209220047j:image
ヨシッ!シングルGETと思い、最後は気分良くガッツポーズでフィニッシュ!
f:id:trailman1976:20150209222051j:image

が、11位でした。カミさんの数え間違い・・・
まあ、よくある事なんで、あまり気にせず。


OGA選手の独走圧勝により、フルラップは18人。
自分にも周回遅れの危機が迫っているとは、まったく思ってもいなかった。
まあ、それだけレースに集中していたってことだな。

好成績の最大の要因は、やっぱ「ランニング」かな?
元トレイルランナーだったことが、ここで発揮されたのかしら?
ガーミンのログを見てビックリ!だけど、60分レースの半分をランニングしていた。
50%ランニング、何のレースかよーわからんね。(個人的には好きですけど)

11位、素直に嬉しいです。
お台場を後半戦の一大レースとして進めてたから、形としてOKかな。
f:id:trailman1976:20150209220114j:image

残すは3月の茨城クロス、AJOCC最終戦。
気楽な気分で出ようかと思ってたけど、
上位入れるよう、ここも気合い入れて準備しよ。

応援・サポート・写真撮影、ありがとうございました。