おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

オフトレ20日目

3/5(木) 朝練

先週より減量始めた。

この時期、例年より体重少なめ。
現在66kg、レース開幕(5月かな)までに、63kgくらいにしておいきたい。

毎度の食事制限と運動(練習)で。
食事、糖質制限です。

朝ご飯、コンビニパンorおにぎりがメインだった。
「炭水化物攻め」です。
通勤で運転しながら食べるとなると、どーしてもこうなってしまう。
なので、10分早く起きて、家で食べてから出かける事にした。
コンビニで買うところは変わらないが、品目を大きく変えた。

ちなみに今朝のメニュー。
・ツナと玉子のサラダ 89kcal / 3.8g
・ほうれん草半熟玉子 113kcal / 4.7g
・ふすまあんぱん 111kcal / 19.4g
合計 313kcal / 27.9g (カロリー/炭水化物量)

低カロリー・低糖質だけど、十分おなかいっぱいになる。
しかも、たんぱく質が結構摂れるからなおOK。

昼ご飯は社食。
定食を選び、ご飯は少なめ作戦。

夜ご飯、おかずメインで。
ご飯は少なめorおかず量に応じてナシ作戦。

とりあえず、しばらくはこんな感じでやって行くつもり。
2ヶ月で-3kg、頑張りましょう!


今日の練習 朝練
毎度お馴染みの芳賀530コースTT風味。
・47分 249W(NP:257W) 25.5km 687kJ

気温1℃、かろうじてプラス気温。
前半のうちは250W台で走れていたが、
後半の「高根沢の壁」の下りからタレ、250Wキープ出来ず。
とりあえず、脚がキツかったなぁ。

夜はカミさんがランニングするとのことで、ローラーなし。
カミさんも、6月のXTERRAデュアスロンに向け、始動するみたい。
とりあえず、「自転車とランニングを週イチやるっ!」と宣言した(させた?)

頑張ってもらいたいものだ。