おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

シクロクロス振り返り

MTBシーズン始まる前に振り返り。

11月の東北CX猪苗代湖~先週の茨城CXまで。
4ヶ月間で14レース。
1月の湘南中井からの5週連続は、なかなかハードだった。

来シーズンへの備忘録として、振り返っておきましょ。

●11/2 TOHOKU CX 天神浜 JCX第1戦
 27位 / 37人 73% -1Lap
自身CX開幕戦、いきなりJCXで、メンツは全日本級。
MTBからいきなりCX、全く乗り込んでなく、ミス連発。
とりあえず、レースペースでの練習と思い走り、結果は当然散々。

●11/3 TOHOKU CX 南ヶ丘牧場
 5位 / 13人 38% 完走
東北2日連戦、冷たい雨のマウンテンマッドコース。
MTB的なコースとあって、上位8人はMTBer。
とりあえず、66%1枚目ゲット。

●11/8 STAR LIGHT MAKUHARI
 44位 / 53人 83% -2Lap
サイクルモード共催ナイターレース。第1回大会。
ハイスピードバンピーコース、バイク2台ともFタイヤエア抜けさせちゃってズブズブ。
ちょっと暗かったが、大盛り上がりで雰囲気あって楽しいレースだった。

●11/23 関西シクロクロス マキノ高原 JCX第2戦
 38位 / 42人 90% -5Lap
JCX2戦目&UCI、カミさんと2人新幹線&レンタカー遠征。
フライオーバーからの下りでサドル強打し、ありえない角度に前下がり化。
ピットで直すむ時間かかり、早々に80%カットと、残念過ぎるレースとなった。

●11/30 野辺山シクロクロス 滝沢牧場 JCX第4戦
 55位 / 80人 69% -5Lap
イタリアU23チャンピオン来日、そして激速っ!そしてあっさり80%カット。
さ~これからって時に終了・・・こんな速い選手招待しないでよ的。
レース後、ドーピングコントロールに拉致られ、初の検査体験。

●12/14 全日本シクロクロス選手権 SUGO国際MXコース
 21位 / 54人 39% -4Lap
超マッドコース、同行のOTRゼンメー店長の手厚いサポート&ピットを受ける。
徹底してランニングしまくり、4周で80%カットされるも、順位的には好成績。
もう少し・・・あと2周くらい走りたかったが、竹之内選手が予想以上に速かった。

 15位 / 26人 58% 完走
競輪場と言っても、河川敷の駐車場。超単調コースも雨でマッドコース。
番手上げては転倒を繰り返し、ヘタっぷりを露呈・・・少し凹んだ。
が、何とか66%はクリアし2枚目ゲット。

●12/21 信州シクロクロス 富士山 JCX第6戦
 28位 / 54人 52% -1Lap
平塚からそのまま連戦、家族旅行的遠征。
前日の雨で2日連続マッドレース、前半ピリッとせずズブズブ後退。
超マッド超絶激重馬場も、後半追い上げて66%3枚目ゲット。
来季もC1確定。

●1/12 湘南シクロクロス 中井
 19位 / 21人 90% -2Lap
2015初戦。怒涛の5週連続の開幕。
激坂上りで痛恨のチェーンジャム!噛み込み復旧出来ず、コース半周ランニング。
そんなこんなで-2Lap・・・幸先の悪い走り出しとなってしまった(涙)

●1/18 TOHOKU CX SUGO西コース
 6位 / 12人 50% -1Lap
人数少ないもメンバー濃いめ、またまたマッドレース。
メンツ的順当な番手を走り、得意の泥レース、自分比悪くない走りをする。
しかし、国内屈指クロッサー小坂光選手に周回遅れにされてしまう(涙)

●1/25 湘南シクロクロス 開成
 16位 / 35人 46% 完走
超級選手は不在も、何気に濃いメンツ。コース中盤のクネクネ区間が肝。
終始同格のライバルさん達と競い合い、そこそこ良い順位でフィニッシュ。
自分より実力上な選手の牙城は崩せなかったのは残念・・・

●2/1 シクロクロス千葉 幕張
 8位 / 23人 35% 完走
5週連続も佳境、コースは単調イージーも強風につきしんどい。
ダートクリテリウム的なコースも、ローディー秋山選手とのバトルに勝利!
なかなか刺激的なバトルだった。JPT選手に勝てたのは正直嬉しい!

●2/7 シクロクロス東京 お台場
 11位 / 56人 20% 完走
5週連続の締めくくり、そして自分選手権のお台場。
が、痛恨の召集遅れで2列目スタートが最後尾スタートとなってしまう・・・
しかし、これで気楽になったせいか、猛然と巻き上げることができ、11位フィニッシュ!
元トレイルランナー、ランニングでだいぶ稼いだ結果だな。

●3/8 茨城シクロクロス 土浦
 7位 / 39人 18% 完走
地元開催レース、家から15分と激近。スタート前に「茨城県在住唯一選手」として紹介された。
シーズン最終戦、スタートダッシュが決まり一時4番手走行。
序盤にミス連発、若干番手を落とすも7位でフィニッシュ!
良い形でシーズンを締めくくることが出来た。

ー総括ー
シーズン序盤、全く乗れてなく、ミスやメカトラ連発。
C1残留に暗雲が漂い、さらに焦りを感じていた。
しかし、ダメダメな中にも、少しずつ順応していき、何とか年内中に残留基準をクリア。

年明け後半戦、幸先は悪かったが、以降、着々と調子が上がった。
自分選手権お台場、召集遅れ最後尾は余計だったが、満足行く走りが出来た。
〆の茨城、地元レースでイイ走りができ、良い形で締めくくることが出来た。

来シーズンは、11月にいきなりUCIが3レースある。
しかも10月はMTBシーズン佳境の3レース。
なかなか両立は厳しいものがあるけど、8月くらいからCXバイクも乗っとかないとだな。

全日本・UCI完走、お台場(CX東京)エリート出走。
これを目標にやって行こうと思う。

シーズン通し沢山の方に、応援・サポート・写真撮影して頂きました。
とっても、ありがとうございます。
来シーズンも、どーぞよろしくお願い致します。