おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

楽しいオモチャ

連休初日。

でも平日につき、カミさん仕事、双子様保育園。
掃除機かけ、風呂掃除、ゴミ捨てなどなどこなす。
家事全般、双子様の世話、GW休み中、自転車乗らせてもらうんで、ちゃんとやろうかと思う今日この頃。

10時過ぎにトレイルへ。

今日は練習要素ナシ。
組み上がったこの子で楽しむ。
f:id:trailman1976:20150428153118j:image
TUNERBIKES FLUX 26er
・フロントサス130mm
・リアサス(何mmだ?)
・タイヤ幅2.25
・ハンドル幅725mm
クロカンバイクとは全く異なる仕様。
下りに特化したバイクです。

いつものトレイルで、クロカンバイクより圧倒的に速いっ!
26er乗るの3~4年ぶりだけど、コーナーリングは29erより全然クイックなんで、コントロールしやすい。
縦の動きも、前後サスペンスとタイヤのエアボリュームのおかげで、クロカンよりも突っ込める。
こりゃ楽しいオモチャです。
29erフルサス、27.5erフルサスに興味があったが、26erで十分ですな!

車重11kg、比較的軽いと思うが、やはり上りは重いな。
サドル高をクロカンバイク同等にすれば、幾分マシにはなると思うけど。
とりあえず、チンタラ軽いギヤで上るまでね。

ちなみにヘルメットはこれ。
f:id:trailman1976:20150428154550j:image
GIRO AIRATTACK
エアロヘルメットです。
フリーライド系のヘルメット持ってないんで、形的にそれっぽいかな?と思い。

下り5本。
5本下るためには5本上る。
あ~しんどかった。
でも、下りは久々のフルサスバイクで新鮮だった。
レース前だしケガしないようにも思いつつも、バイクの性能が良いから、ついつい攻めてしまう。
益々、エンデューロに出たくなった。

明日もこのオモチャで遊ぼうかな?