おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

Coupe du Japon MTB びわ湖高島(CJ-U)

CJシリーズ実質開幕戦。

UCIレースです。
エリートクラスは例年同様の80人ほど。
ゼッケン57、6列目くらい。
UCIレースにつき、ポイントも高いため、少しでも高順位でフィニッシュしたいところ。

大会名 :UCIインターナショナル びわ湖高島ステージ
場所 :朽木スキー場(滋賀県高島市)
クラス :エリート
周回数:4.48km×6周回

順位 :51位 / 79人
タイム :-2Laps (1:10:06)


全くダメ。

1周目、最初の上りでズルズル後退。フロント32T、滅茶苦茶重たく感じる・・・30Tにしとけば良かったか?
上りでガッツリ遅れた結果、下りも詰まってスローペース。
ラップタイムは全体の65番目・・・激遅い(涙)

2周目もイマイチ。
上りで全くペースが上がらない。
と言うか、キツくてたまらない。
キツさが和らぐ時間帯を過ぎても、いっこうに変わらない。

3周目に入り、ようやくエンジンかかり出す。
上りで徐々に上がって行けるようになる。
32Tでも、そこそこ踏めている。
f:id:trailman1976:20150507190632j:image
(photo by 巨匠)
と言っても、50~60位くらいでの話しだから、全然速くないんだけど。
f:id:trailman1976:20150507190716j:image
(photo by Miyata)
下りでようやくオオハシさんに追いついた。

4周目、とりあえず、番手は上げて行けている。
32Tがキツくなるかと思いきや、脚攣り兆候も無く、まだ踏める。
足切りタイム11分、この周回をギリギリで入ったため、最終周回。
f:id:trailman1976:20150507190839j:image
(photo by 巨匠)
少しでも番手を上げるため、最後まで全力で走り、終了。

余力あり。
せめて、もう1周走りたかった。

51位。
目標には遠く及ばず。
イメージしていたレース展開にも持って行けず。
前半のダメさ加減で、レースは終わってたな。

アップもしっかり出来たつもりだったが、とにかく苦しかった。
菖蒲谷の時もそうだったが、スタートからの2周が呆れるくらいダメ。

何でなのか色々考えた。

アップの時間が短いのか?
今回は40分、インターバルも入れ、そこそこやったんだが。
もうちょい長めにやった方が良いのか?

レース前乗り過ぎで疲労?
今回はGW中だったし、時間があるから、ついつい乗りまくってた。
練習記録を見てみると、4/24から休養ナシでレースを迎えていた。
トレイルバイクで遊び過ぎたかな?

どちらかと言うと、原因は後者かな。
レースに臨むための「調整」を疎かにしてたな。
まあ、単にショボイだけかもしれんけど。

とりあえず、50位そこそこ走ってるようじゃ、ただエリートに居る人だな。
30位前半、さらに20位台に入れるようにならんと。

レースに臨む姿勢も整えないとダメね。

来週の八幡浜にはちゃんと整えて臨みましょう!

応援、写真、ありがとうございました。