おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

XCエリミネーターin前橋(CJ-2)

大会名 :XCエリミネーターin前橋(Coupe du Japon MTB CJ-2)
場所 :岩神緑地(群馬県前橋市)
クラス :エリート
順位 :11位 /23人 1/4決勝敗退

初参加の種目です。
約1kmのコースを猛ダッシュで走って順位を決める。
超短期決戦な競技だが、1ミス命取りのなかなか奥深い種目です。

9時半から、予選タイムトライアル。
午後から、決勝トーナメント開始。

①予選TT 11位 / 24人 01'19"
②1/8決勝 2位 / 3人 1/4決勝進出
③1/4決勝 3位 / 4人 敗退

準決勝に進めなかった9位以下は予選TT順に順位付け。
よって、11位だったっぽい。

予選TT、とにかく全力で走ってみた。
f:id:trailman1976:20150701220935j:image
photo by ITO
11位、良くもなく悪くもなくな感じ。
クランク付近からギシギシ異音が鳴り出す。

1/8決勝、3人。
ヤマニシ、殿下、自分。
f:id:trailman1976:20150701221016j:image
photo by MIYATA
激坂で失速、脚着いてヤマニシに置いてかれたが、2位死守。

1/4決勝、4人。
アリさん・カズ兄さん・ヤマニシ・自分。
f:id:trailman1976:20150701221055j:image
photo by MIYATA
ヤマニシ・カズ兄さんの前に出れず。
ヘアピンカーブでビタ付きするも、裏ストレートでモガいたが追いつけず3位、敗退。

ヘタクソ、不器用。
コーナーで余計なブレーキング多し。
激坂越えは、最後までイマイチ掴めなかった・・・
普段のクロスカントリーよりも少しは向いてるかと思ったが、そーでもなかった。
終わってみれば、順当な順位で平凡な結果でしたな。

11位で24ポイント獲得。
とってもボーナスステージだったみたい。
ランキングは上がったが、何だか嬉しくないんだよな・・・

クランク付近からの異音の件。
予選TT後、クランク外してみたら、BBアダプタ(圧入)がアッサリと外れた。
BBシェル(アルミシェル)が4年間の使用で磨耗し、ガタガタになったみたい。
前日走った時は異音はなかったが、思い返せば、以前から予兆はあった。
予選TTでトドメを刺したっぽい。
決勝トーナメントは、異音しまくり・ガタありまくりで何とか走った感じ。

4年間共に走ってきたNINERさん、お役御免です。
ご苦労様でした。

先週土曜日にタイミング良く?これからのバイクがOTRに届いた。
2015モデルのSuperflyのハードテイル。
コンポパーツは流用で、フレーム・Fサスをリニューアルです。

NEWバイクは今週土曜日に組み上がるとのこと。
レースデビューは全日本選手権
それまで乗り込み、ポジション出して、それ相応に走れる実力だと良いんだ
が・・・
宝の持ち腐れにならんよう、精進せんとね。

とりあえず、楽しみ。