おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

Coupe du Japon MTB 白馬(CJ-1)

大会名 :Coupe du Japon MTB 白馬(CJ-1)
場所 :白馬クロスカントリー競技場(長野県北安曇郡白馬村)
クラス :エリート
周回数 :5.2km×6周回

順位 :37位 / 82人
タイム :-2Lap (0:59:02)

白馬でも8月は暑いのね。

一番暑い時間帯?の14:00スタート。
召集始まり、自分は44番目、4列目。
トップ選手のステージングの待ち時間、背中がジリジリ焼かれる。
マジで暑いですわ。

スタートダッシュと言うか、普通にペダルキャッチし、普通に加速。
大きく遅れることなく、最初の上りを上り切り、今年は大渋滞になる前にラダーシングル突入出来た。
f:id:trailman1976:20150805222014j:image
photo by ITO

その後は、とにかく全力走。
世界のコーヘー選手相手に、最低でも4周回走るために。
相当オーバーペース気味だったが、今回は大きくタレず。
腰の具合も何だか良さげ。
普段見れない風景(いつもより前で走れてるため)に、アドレナリンがドバドバか?

ミスもすることなく、良い集中力を保ちながら走れている。
テッちゃんの的確なフィードサポートのおかげで、水分・エネルギー補給も出来る。
ギャラリーさんからの「良い位置走れてるよ~」と言う応援に、気を良くして走る。
が、オーバーペース+暑さで、とにかくキツイ!
カミさん・双子様の応援には、そん時だけは反応を示す。
見えなくなったら、人には見せれない不細工顔に戻る。
f:id:trailman1976:20150805221905j:image
photo by TAKAKURA

4周目には余裕で入れたが、ジワジワと順位を落としている。
大ダレしてないだけ上出来、腰も何とかもってくれている。
コース終盤の激坂ピークで、「足切りまであと1分!」と言われる。
シングルトラック攻め攻めで下り、苦しいながらも「イケんじゃねーの?」と思う。
5周目に入れても、6周目はない。どー考えても無理。
とにかく、5周目に入った後は、出涸らしになるつもりで、最後に追い込む。

が、イケると思った足切りテントに到着すると、前5人くらいから足切り開始していた。
ここで終了・・・残念無念・・・

あとから見てみたら、4周目の足切りは80%未満で始まったと思われる。
ボクの計算では、足切りまであと1分はあったと思われるんだが・・・

37位、今シーズンのベストリザルト。
まだまだショボイんだけど、まずまずでした。
応援して下さった皆様、ありがとうございます。
毎度、フィードやってくれるテッちゃん、ありがとうございます。

去年もそうだが、白馬はコース的に合っている。
長く上らないコースだから、体重あってもパワーで乗り切れる。
シングルトラックも多くて自分向き。
なので、そこそこ良い順位と言うわけ。

今回はまずまずだったけど、コースがどこであれ、これくらいの順位で走れるようにならんとね。

10月3連戦に向け、2ヶ月みっちり練習&停滞中の体重も落すべし。