おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

2015-2016 JCX第1戦 茨城シクロクロス 小貝川

場所 :小貝川リバーサイドパーク(茨城県取手市)
クラス :カテゴリー1(C1)
周回数 :1.9km×14周回

順位 :22位 / 52人 42%
タイム :1:05:12 -1Lap

機材
バイク TREK BOONE 5(SRAM FORCE)
タイヤ Challenge GRIFO 33 TEAM EDITION チューブラー
エア圧 F/R 1.70bar
スペアバイク FOCUS MARES AX(SRAM FORCE)


連戦2日目、茨城シクロクロス#1小貝川。

ジャパンシクロクロスシリーズ(JCX)の開幕戦。
地方レースと違い、全国から猛者が集まるレース。
関西勢はほとんど居なかったけど、信州勢はそこそこエントリー。
地元レースなんで、良い成績をおさめたい。

53人エントリー、昨年のランキング順。
ゼッケン#24、4列目。
f:id:trailman1976:20151016184320j:image
このレースから、ON THE ROADジャージ着て走ります。
(青はボクのカラーでは無いけど)

14:40スタート。
気温高め、手元で27℃。
シクロクロスな気温ではない。
給水OKとあったが、特に用意はせず。
80%ルール適用で、飲んでる暇あったら、とにかく踏めってことで。

スタート、自分比イイ感じに決まるが、番手はそんなに上がらず。
毎度の事だが、スタート直後はコーナーの度にドキドキするな。

スタートの混乱を抜けてからは、一列棒状でレースは進む。
さらに進むと、毎度お馴染みな方々とのパック走行となる。

マキノさん・イザワさん・デイブさん・フウくん、20位前後争いパック。
後ろから80%ルールが迫ってくるため、 自ら先頭に出て、ゴリゴリペースを上げる。
f:id:trailman1976:20151016225922j:image

しばらくこのメンツで走ると、ここから若者フウくんが抜け出し、イザワさん・デイブさんが千切れて行く。
マキノさんと協調し、ペースを落とさないよう、てか、自分はとにかく全力で走る。

レースも終盤、後方からトップのヒカル選手が接近してくる。
そろそろ足切りタイミング、最後のチカラを絞り出し、12周目、ペースを上げる。
前を走る、ネモトくん・フウくんに追いつく。
マキノさん、痛恨の脚攣りで離脱。
奥のストレートで、2人を抜き、逃げ切り足切りを狙う。
f:id:trailman1976:20151016230036j:image

が、ナント、13周目に入ってしまう。
メインストレート、もう出涸らし状態。
ネモトくん・フウくんに抜き返されてしまう。
何とか踏み直すも、チカラが入らず・・・(涙)
f:id:trailman1976:20151016230134j:image

2人から千切れ、ヒカル選手に道を譲り、とりあえず追いかける。
ゴールライン、ヒカル選手がバイクを担ぎ上げてフィニッシュ。
ボクはうなだれながら-1Lapでフィニッシュ。
f:id:trailman1976:20151016190443j:image
(シクロワイヤードより)
数秒足らずで完走を逃した。
と言うか、出涸らし状態だったから無理だな。

-1Lapとは言え、自分なりには上出来。
連日連戦、しかもJCXで22位。
完走ポイントは逃したが、まずまず良い走り出しかな。

まともに走れる状態にしてくれた、じん整骨院の先生方と、応援して下さった皆さんのおかげで良い走りが出来ました。
ありがとうございました。

次のシクロクロスはJCX第2戦関西クロス(ビワコマイアミビーチ)。
完全アウェイの関西クロスで頑張ろうっ!