おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

JCX第3戦 TOHOKU CX Project 猪苗代湖 UCI-class2

クラス:カテゴリー1
周回数 :2.5km×12周回

順位 :23位 / 36人 63%
タイム :1:09:52 -1Lap


猪苗代湖天神浜。
今週もまた、ニガテな砂浜地獄ステージです。

天気良好、気温低め。
その上風が強く、スタート前の待ち時間がツライ時期になってきた。
f:id:trailman1976:20151104212024j:image
今日は訳あってWildBoarsワンピで出走。
やっぱこっちの方が、思い入れもありシックリくる。

1戦茨城、2戦ビワコに参戦した甲斐あって、JCXランキング18位。
UCI・JCXランキング順のおかげで、スタートは3列目と好位置。
(参加数が多くなる野辺山まで、ここら辺をキープしたいものだ!)

スタートは失敗なく順当に最初の混乱は抜ける。
林間コーナーリングセクションは良い感じ。
f:id:trailman1976:20151104212052j:image
今コースの肝となる、砂浜の入口出口は、まあまあ。
入口は乗車率50%ほど、出口は全て降車で最小限に。
そんなこんなで25位前後を走行。
もう少し前を走れるようにならんと!

4周目あたり、気温低いが額から汗が出る。
コンタクトレンズ流しに気をつけなきゃな~と思った矢先に・・・
お決まりの右目を流してしまったっ!
流れにくい2weekレンズじゃなく、流れやすい1dayレンズにしてた・・・油断したぁ~。

ガチャ目になると、物の輪郭がうまく捉えられない。
薄暗い林間セクションのラインと、砂浜入口の茶色砂の轍が見えない。
おまけに冷たい空気に裸眼で晒されなれてないため、目が凍みて痛い。
レンズ流れて数周は、そんなストレスを抱えながらの走行になる。

後半、順位変動はなく何とかキープ出来ている。
しかし、周回数12周のレースともなると、後方からトップが接近してくることになる。
残念ながら、同一周回でのゴールは無理である・・・
目は何となく慣れてきてくれたんで、少しでも逃げ切ろうと踏ん張る。
f:id:trailman1976:20151104212123j:image
踏ん張りながら、自分も順位を上げるが、上位4人にラップされ,-1Lapでフィニッシュ。

出走したメンツ的に順当な順位。
順当すぎて何だか残念だな。
コンタクト流さなくとも、順位は変わらなかったと思うし。

コースは良かったけど、何ともインパクトのないレースをしてしまった感じだな。
C1に居るだけレベルな人なんだし、常に何かにチャレンジするようなレースをしないと。
今週のSTARLIGHTクロス、何かにチャレンジしたいと思う。

チャレンジしなくなったら、そこで終わりだな。

追記
Tanneさん、ステキな写真ありがとうございます。