おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

第21回 全日本シクロクロス選手権

場所:長野県飯山市 長峰運動公園
クラス:エリート男子
周回数:2.5km×8周回+200m

順位:34位 / 90 人
タイム:-4Lap 46分

4回目の全日本選手権

シクロクロスも、それなりにベテランだな。
エントリーリストを見ると、同い年以上が30%で年下70%!
選手的にはだいぶ年上ライダーだな。


朝イチの試走はせず。
ジュニアレースを見ながら、コースコンディションを確認する。
見事な泥っぷり!
夜半の雨で、イイ具合になってくれた。
やっぱ、全日本選手権はこーでないとね!

前日試走をガッツリやったが、疲労はなく、調子も良さげ。
アップは久々にローラーで行い、インターバルで刺激も入れた。

召集前、最後のバイクチェック。
タイヤは以下。
Boone 前後Challenge GRIFO TU
エア圧 1.7Bar
Crockket 前後Challenge GRIFO CL
エア圧 1.8bar

召集26番目、4列目。
なかなか好位置ね。
全日本選手権だからと言って、個人的には特別ではないつもりも、やはり、スタート前は緊張する。
ドキドキしながらスタートを待ち、いざスタート!

ペダルキャッチ成功、舗装路区間で番手落とさずオフロードへ。
f:id:trailman1976:20151211214941j:image
90人が一斉に飛び込み大混乱!
コース外にはみ出さざるおえなかった。

1周目の混乱を終え、終始パック走行。
いつもよりも実力上なパックで走るが、ジリジリと落ちていく。
f:id:trailman1976:20151211221905j:image
体重絶賛増量中なんで、担ぎランがしんどい。
トレイルランナーだった頃の軽快さがないな。

f:id:trailman1976:20151211214642j:image
下り区間は自分にとって稼ぎどころ。
下りに入る前は、とにかく追い込んで先行して入る。

とりあえず、少し番手は落とすも、何とか20位台をキープする。
が、マウンテン区間で痛恨のチェーン落ち。
リヤがインナー落ちしてしまい、復旧中に一気に5人ほどに抜かれる。

f:id:trailman1976:20151211222510j:image
復旧し後方のパックに復帰し前を追う。

f:id:trailman1976:20151211214740j:image
何とも高いシケイン、後半キツイ。
高いゆえに、いつも以上に高く上げてる。

f:id:trailman1976:20151211222746j:image
同い年のアクアタマのアオキさん。
舗装路速い!オフロードも何気にうまい!
必死で食らいつく。

とりあえず40分はクリア。
そろそろ、足切りか?と思ったら、やっぱり足切り
5周目終わりの80%で足切り
-4Lapで降ろされ、全日本が終わった。

バイク交換×2回。
イワフーとオゴウさんの素晴らしいピットワーク。
とてもスムーズだった。
安心して走る事が出来た!ありがとうございます。
しかし、CROCKETで階段担ぎはキツかった。
ホイールがホント重い!
交換急務だな。

今回のレース、個人的には上出来だった。
もう少し走りたかったが、まだまだ実力不足だな。
実力不足なりには、そこそこな感じだった。

最近、レース前にバタバタしてしまい、アップ不十分だったりすることが多かった。
それを心配したカミさんが、こんな物を用意していた。
f:id:trailman1976:20151211224402j:image
ホワイトボードと時計。
写真は前日試走の時間割だが、レース当日も、事細かく記してくれたおかげで、ドタバタすることなくレースに臨めた。
まさに、良きマネジャーな感じだった。
カミさんにもホント感謝です。

とりあえず全日本が終わり、年内終了と言う人も多かったが、自分はまだまだ終わらない。
年内のJCX2戦に向け、全日本同様に臨むつもり。

応援して下さった皆さん、ありがとうございます。
もっと上目指しまだまだ頑張ります!