おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

宇都宮シクロクロスシリーズ第2戦 みずほの自然の森公園

場所:みずほの自然の森公園
クラス:カテゴリー1
周回数 :2.9km×9周回

順位 :6位 / 23人 26%
タイム :1:09:35.9

ご近所レースです。

全日本選手権が終わったけど、練習のつもりで参加。
スペアバイクはナシ(面倒なんでピットに持ち込まず)。
試走でアップを兼ねて、レースに臨む。

23人エントリー、4番目召集。
1列目、小坂光選手の隣に並ぶ。
全日本3位、イイ脚してました。

スタート、痛恨の失敗!
f:id:trailman1976:20151218202354j:image
踏み足(右)のペダルが外れ、左も一発で嵌らず、ズブっと超出遅れ。
だいぶ遅れてしまった。

路面コンディションはおおよそセミマッド。
ユルユルではなく湿っている程度で、個人的には好きなコンディション。
f:id:trailman1976:20151218201946j:image
とりあえず、出遅れた分は、周回を重ねながら、1人1人丁寧に抜いて行く。
コーナーリング、キャンバー担ぎで順位を上げて行く。

中盤で6位パックにジョイン。
杜のババさん、若者クリハラくん。
クリハラくん、各レースでよく同じ所を走っている。
f:id:trailman1976:20151218202026j:image

この3人パックで走りにがら、激ダレのサワキくんをパス。
後方から、ロードJPTのタケスエ選手が追いついてくる。
なかなか刺激的なレース展開だ。

タケスエ選手、突如遅れ、クリハラくんもタレ始める。
ロード区間で激速いババさんを、単独で追う形へ。
舗装区間2つ、フラットダートな直線、ババさんに置き去られる。
しかし、その他の区間はこっちに歩がある。
ジワジワと差を詰める。
f:id:trailman1976:20151218202100j:image

最終周回突入。
とりあえず、小坂選手にラップはされずに済んだ。
ババさん、追いつきそうで追いつけない。
テク区間で一気に詰めるが、あと一歩及ばず、6位でフィニッシュ。

イイ感じに追い込めた。
実力が接近している選手と終始走れ、非常に良い練習になった。
ミスは起こさないよう集中して追い込む。
f:id:trailman1976:20151218202142j:image

降車乗車が1周あたり5回。
5回×9周回=45回、降乗車多いレースは、ホントしんどいな。(キライじゃないけど)
レース後、全身ガクガク。
サクっとバイク乗ってクルマに戻りたかったが、応援してくれた双子様と手繋ぎで戻る。
野辺山の時、「パパ、チョッキンされちゃった!」と言われたんで、「今日はチョッキンされなかったよ!」と報告した。

次は年末の湘南クロス中井(JCX第8戦)です。
頑張りましょう!