おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

TOHOKU CX Project #4 郡山ラウンド(カミさん偏)

2016最初のレース。
東北シクロクロス郡山ステージです。

郡山市内の大槻公園内を広々使ったコース。
土手上り、キャンバー、階段、砂、シケイン、泥、ステップ。
テクニック系なセクションばかりかと思いきや、ゴリゴリ踏む区間も多い。
パワー系・テク系、バランスの良い楽しいコースだ。

当日は朝から雪が舞い、小雨に変わったり、止んだり、晴れたり。
基本的にはウェットコンディションで、気温も低く、東北らしい寒々しい。

今回はカミさんと2人参加。
カミさんもCL2に参戦する。
自転車に乗ること自体、昨秋の茨城クロス以来だと思う。
とりあえず、楽しければそれでヨシなスタンスなんで問題ナシ。

CL2、カミさん含め3人出走。
想定通りの3位(ビリ)を走行している。
とりあえず、ビデオを向けて動画を撮影すると、手を振っている。
とてもレースをしている雰囲気ではない・・・(笑)

が、気が付くと2番手を走行している。
MTB的なセクションが多いおかげで、カミさん(MTB出身?)に歩があるようだ。
しかし、トップはすでに独走状態で、さすがに優勝はなさそうだ。

3周のレースの2周目前半まで応援した後、自分のレースの準備のため、クルマに戻る。
レースの準備をしている中、OTRの面々から、「奥さん、トップ走ってますよ!」と教わる。
トップを独走していた方が、泥セクションですっ転び、戦意喪失しているうちに抜いたらしい。
しかも、同時出走のマスタークラスのトップに、カミさん以外は周回遅れにされ、最終周回に入れなかった。
よって、そのまま唯一のフルラップ3周走り、見事?優勝してしまった。

f:id:trailman1976:20160111220757j:image

f:id:trailman1976:20160111220831j:image
泥セクション

f:id:trailman1976:20160111220900j:image
4連ステップ

f:id:trailman1976:20160111220945j:image
土手上り

f:id:trailman1976:20160111204613j:image
2位・3位は、シクロクロスでは有名な2チーム、PAXとSNEL。
その有名2チームを抑えて優勝。
しかし、肝心の表彰台で、チームジャージを忘れる失態を犯すカミさん。さすがです。
てか、そもそもジャージを着て表彰台に立つつもりもなかったらしい。

戦利品はこんなに!
f:id:trailman1976:20160111204645j:image
地元のサイクルショップより、福袋をGET!
超使い道のあるケミカル類ばっかのステキな賞品だった。

帰宅後、双子様に表彰式の写真を見せると、
「ママ、すごーい!一番高い!」と言われているのが印象的だった。

ちなみに「パパは?」と聞かれ、「7位です・・・」と報告。
特にリアクションなし(涙)・・・だよね。

カミさんと3人で表彰台に上げてあげたかったな~と思う。