おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

TOHOKU CX Project #4 郡山ラウンド

場所:郡山市大槻公園
クラス:カテゴリー1
周回数 :9周(2.5km×9周=22.5km)

順位 :7位 / 16人 43%
タイム :1:04:30.4(+05:13)

TOHOKU CX、ホント、コースが良い!
土手の急坂上り、シングルトラック、キャンバー、ステップなどなど。
平坦基調でも、テクニックを要するセクションが豊富だ。
MTBerなら、好みなんじゃないかな?的なコースだ。

朝イチの試走に加え、各レースの合間に1~2周試走する。
シケインと階段以外は全て乗車可能にすることが出来た。

最近練習で頻繁に乗るCROCKETTがもの凄くシックリしている。
BOONEのクランクチェーンリングに問題あるのもあって、CROCKETTで出走する。

バイク:2015 TREK CROCKETT (アルミ)
チェーンリング:F/42T(SRAM FORCE1) R/12-28T
タイヤ:Challenge GRIFO 33 Opentubelar
エア圧:F/R 1.7bar

人数は20人弱も、小坂親子、武井選手とトップクラスが揃う。
そんなハイレベルに紛れ込んで1列目。小坂父ちゃんの隣。
f:id:trailman1976:20160113203753j:image

スタートは成功、大外からグイグイ、小坂父ちゃんに次ぐ。

1周目中盤からカズ兄と走行。
グランド、林のクネクネ区間は先行され、ステップ前で前に出る。
ステップ後から、ジワジワ差が広がる。

とりあえず、カズ兄の前を走ることなんて滅多にないんで、必死で逃げる。
f:id:trailman1976:20160113224808j:image
3周目、地脚の強いサトウさん(JPT選手だもんな~)に追いつかれる。
ゴリ踏み区間(グランド、砂利道、舗装路)が異常に速い!
一瞬付いて行くが、ジワジワと離されて行き、はい、さようなら・・・
あんな地脚の強さが欲しいと切に願う・・・

周回毎にカズ兄との差を広げる。
兄さん、今日は調子よろしくないようだ。
(あとから聞いたら太もも肉離れ中らしい)
理由はどーあれ、勝てるチャンスはそうそう無いから逃げまくる。

サトウさんに抜かれてから、ずーっと単独走。
とりあえず、個人タイムトライアルです。
1周7分10秒前後で淡々とモガく。f:id:trailman1976:20160113203948j:image
残り2周回、キャンバー下りでサドルの角度が変わってしまう。
サドルに軽く尻餅ついてしまった。
f:id:trailman1976:20160113204242j:image
バキッ!と言う音が聞こえ、買ったばかりのカーボンピラーが逝ったかも?
幸いにも、少し行けばピットだったんで、BOONEに交換。ピラーは大丈夫かしら?
タナベさん・コダマさんの2人体制につき、スムーズに交換し、ロスなくコース復帰。

BOONEに交換。
やはりBOONEは良いバイクである。
f:id:trailman1976:20160113204031j:image
バイク自体が軽いのもあるが、純粋に漕ぎが軽く、とにかく良く進む。
早くBOONEもフロントシングル化したいと思う。

バイク交換し、残り1周半も淡々と追い込んで走り、カズ兄との差を1分半ほど広げてフィニッシュした。
本日トップの小坂光選手にはラップされず、とりあえずフルラップ完走出来た。

まあまあ良い感じで走れたけど、サトウさんには全くついて行けなかったのは残念。
せめて数周でもパックで走れれば良いんだが、まだまだ実力不足だな。

もっと頑張りましょう!