おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

Coupe du Japon MTB 富士見パノラマ(CJ-1)

日時:2017/5/28
天気:晴れ
場所:長野県諏訪郡富士見町 富士見パノラマスキーリゾート

クラス:Men Elite
距離:4.3km×8Laps=34.4km

順位:53位 / 81人 -3Lap (1:19:14)

使用機材
・バイク 2015 TREK Superfly 9.9SL PROJECT ONE
・フォーク 2017 FOX Factory 32 Float Step Cast
・コンポ SRAM XX1 Fチェーンリング:32T
・ホイール BONTRAGER RXXXL 29er TR
・タイヤ
F:SCHWALBE RACING RALPH / 1.8Bar
R:SCHWALBE RACING RALPH / 1.7Bar

左太ももに痛みがある。(疲労感はない)
前夜にオイルマッサージをした揉み返しか?
痛めた記憶はないのだが・・・

アップ。
もも痛みもあり、様子見つつ負荷を掛けて行く。
いつものひと気の少ない林道で。
・シッティングで10分脚回し
・ダンシング5分
・30-30インターバル5分
・L4強度5分
以上、40分そこそこやって終わり。
とりあえず、痛みはあるも、強く踏み込んでも問題はなさそう。

召集。
53番手、7列目に並ぶ。

八幡浜ではポイント獲るも、朽木DNF、勢和多気DNSでランキングダウン。
ここから巻き返して行きたいところだ。

スタート。
うまく加速させるも、前方で落車発生。
中央だっただけに回避出来ず停車。
コケずに済むも、左右から後続に抜かれて行き、だいぶ番手を下げてしまう。

ロックセクションまでの上りで挽回を狙う。
上りが速いわけでもないが、数人は何とか抜いてロックセクションへ入る。
が渋滞・・・残念だが降車してクリアする。
その後、ダートジャンプセクション等は抜けず、最下端からの上りへ。
後方スタートになってしまったせいか、上りで周りの選手から遅れることはな
く、徐々に番手を上げて行く。

何となく50~60位台を走っている様子。
50位以降では参加ポイント(1P)しかもらえない。
10Pくらいは獲得したいと思うと、40位前半まで上げねばならぬ。
トップは12分台で走るだとうと想定すると、4周目あたりで降ろさせる可能性大。
なので、それまでに順位を上げねばならぬ。

上りはニガテな急坂はなく、緩く淡々とした上りがメイン。
自分のスタイル的には少し重めギヤでパワーを掛けるペダリングが良い。
自分比ではそれなりに上れているが、現状、カラダは重く、エリート比では全く。
番手が50位台前半で落ち着くと、個人TT的になり、1人淡々と追い込む感じになる。
自分の場合は、下りやスキル区間でとにかくタイムを稼ぎ、上りは我慢してパワーを掛ける。

スタートで出遅れはしたものの、走り的には悪くない。
調子が悪かったりすると、「煩悩」が邪魔をするが、今日はそれがない。
レース前に痛んでいた太ももの痛みも、レース中はまったく気にならず。
良い状態でレースに集中出来ている。
しかし、順位はなかなか上げられないのが現状である。
前を走る、よしみず選手、つじ選手が見えるも、なかなか追いつかない。
後ろも気にはなるが、気配で感じるだけにして、前を走る選手だけ意識をする。

4周目に入り、上りで強く踏むたびに脹脛に攣る予兆が走る。
ジジイ的には攣ってしまうと、そこで終了してしまうため、一瞬力を抜いて痙攣回避する。
1時間そこそこで脹脛が攣りそうになる・・・衰えた感は否めない(涙)
しかし、現状にガッカリしていてもしょうがなく、5周目に入るために、引き続き追い込む。

80%エリア改め、プルアウト(Pull out)エリアに近づくと、スタッフがそろそろ閉めそうな動きをしている。
必死でゲレンデをダンシングで駆け上がり、ギリギリで通過し5周目へ。
自分が最後で、以降からプルアウトが始まった。
ゲレンデ九十九上りを上り切ったところで、後方選手が居ないことに気付いた。

5周目、とりあえず、目標としていた5周目には入れた。
次の周回に行きたい気持ちはあるが、この周回で終了は決定的。
メカトラや失速して落ちてきた選手を数人抜き(ジュニア含む)、プルアウト。

1時間20分近く走っても-3Lap。
順位も53位と、参加賞ポイントしか獲れず。
自分比、まずまず走れても、結果が伴わず、残念は結果。
せめて10P、40位くらい獲らないと、エリート残留は厳しいか?
まだまだ、クロスカントリーを戦うカラダになってないから、カラダを作ることが急務である。

今回のレース、優勝したの前田選手の差を見ると以下になる。
    TOP  自分  TOP差  
Lap1 13:07 15:35 +2:28
Lap2 13:41 15:35 +1:54
Lap3 13:40 15:55 +2:15
Lap4 13:45 16:03 +2:18
Lap5 13:23 16:05 +2:42
Lap6 13:35 --- ---
Lap7 13:55 --- ---
Lap8 14:28 --- ---
==============
Avg  13:41 15:50 +2:19

1周で2分20秒差、デカイ。
プルアウトタイム10分30秒くらいだから、5周で終了。
完走するなら、今より50秒/周速くならないといけない。
なかなかハードルが高くなってきた・・・
気持ち的にはもう少しエリートで走りたいと思う。
今回のレースで言うと、せめて-2LapくらいならエリートでもOKな気がする。

  • 3Lapでは、残留出来ても、居るだけエリートな気がする。

もう少し走れるよう、減量は急務なので、本気で取り組まねば。

写真:朽木弟さん、ありがとうございます。
応援・サポート、ありがとうございました。