おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

Coupe du Japon MTB CJ-2 妙高杉ノ原Starge

日時:2017/6/25(日)
天気:雨
場所:新潟県妙高市 妙高杉ノ原スキー場

クラス:Men Elite
距離:4.1km×6Laps=24.6km

順位:9位 / 26人
タイム:1:14:25 +11:54

使用機材
・バイク 2015 TREK Superfly 9.9SL PROJECT ONE
・フォーク 2017 FOX Factory 32 Float Step Cast
・コンポ SRAM XX1 Fチェーンリング:30T
・ホイール BONTRAGER RXXXL 29er TR
・タイヤ
 F:SCHWALBE RACING RALPH / 1.7Bar
 R:SCHWALBE RACING RALPH / 1.7Bar

当日入り遠征。
3時起き、3時半発、途中15分仮眠、7時半前着。
試走終了30分前着、ソッコー試走で2周+α走る。

アップ、雨足強まり、ローラーにて。
ビルドアップとインターバル実施。

レース。
連戦続き+CJ-2グレードにつき、エントリー数少なめ30弱。
しかし、トキ選手、アリ選手、オンダ選手とトップ選手は豪華。
そんな中に紛れ、10番召集2列目スタート。

今回はスタートからプッシュ気味。
てか毎度そうしているつもりだが。
スタート周で8番手につける。

後方から、ヨシミズくん、カズ兄、セイさんに追われる。
上りで少し遅れるも、何気に差の出る下りで遅れをカバーする走り。
ヨシミズくん、カズ兄からはこれで逃げるも、4周目でセイさんに抜かれる。

第4シングルトラックで降車しているところを抜き返すも、5周目の上りでまた抜かれる。
その後、離されてしまい、50秒ほど差をつけられてフィニッシュ。
後方からの追手からは逃げ切れた。

ラップタイムと通過順位(WAKITA SOFTより)
Lap1 11:40.18 9位
Lap2 12:13.97 9位
Lap3 12:17.46 9位
Lap4 12:19.20 8位
Lap5 12:46.86 9位
Lap6 13:07.72 9位

上り斜度がキツくないコースは、自分比で良いリザルトである。
各地のコースを見ても、八幡浜や白馬は良い。
年3回(全日本含む)開催の富士見は微妙(斜度はキツくないが長い)。
朽木・一里野はダメダメ(斜度もそうだが、ニガテ意識がついちゃっている感アリ)。
上り斜度は、リザルトに多大なる影響を与える。
さらに、下りの難易度も加わると、リザルトは良くなる傾向であり、今回は良いリザルトとなった感じ。
コースコンディションが悪化して行く中、最後まで集中し、落車はなく走り切ることが出来た。

30ポイント獲得。
イトウさんランキングだと35位くらいまでジャンプアップ。
とりあえず、エリート残留は決められたかな。

応援・写真等ありがとうございました。