おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

後半戦に向けて

減量開始から40日経過。

体重 66.5±0.5kg
体脂肪率 12±0.5%
まで減量。
計算上、脂肪2kgほど落ちた計算。

MTB全日本選手権後から始めた。
開始当時、恥ずかしながら70kgチョイもあった。
体脂肪率も15%弱もあり、アスリートには程遠いカラダと化していた。
原因
・仕事が忙しくなり、練習量が減った。
・それをしょーがないと思っていた。

案の定、全日本選手権はダメダメ。
なので、気合いを入れ直した。

朝の菓子パン(+パン全般)をヤメ、、夜の炭水化物を減らし、間食しない。
この3つ。
あとは、とにかく消費。
効率重視で、平日はひたすらローラー、週末は長めに乗る(と言っても3時間くらい)。
そんなこんなで、今月の走行距離は1600kmオーバー(過去最高)。

4kg前後、3%ほど落ちると、体型が変わる。
肋が浮き出て、腹筋ラインも浮き出る(6パックにはならないけど)。
ただ、自分の場合、胸板が厚い(骨格が分厚い)ため、薄っぺらくならず、ゴツさは相変わらずだ。

9月下旬のCJ後半戦に向け、1ヶ月弱であと2kgほど落とす。
64kg台で後半戦を迎える。

さらにもう一段、やってやるぞっ!