おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

オフトレ14日目

●ローラー 42min 550kJ 234W

朝ローラー。
インターバル×20本。
最初キツかったが、後半10本は結構イケた。
昼休み、後輩くんと20分筋トレメニュー。
腕立ても腹筋もツライわ〜。


この間のCSC Classicで現状レベルを把握する。

【結果】
レース時間 1:00:58
順位 15位 / 23人

【データ】
POWER AP:244W(0含む) / NP:283W
Heartrate Avg:171bpm(93%) / Max:178bpm(97%)
Laptime
 #1 8:02 / 2.2km
 #2 8:58 / 2.4km
 #3 8:50 / 2.4km
 #4 8:32 / 2.4km
 #5 8:43 / 2.4km
 #6 8:55 / 2.4km
 #7 8:58 / 2.4km

スタート2列目。
スタート、ダッシュは良かったが、芝上りに入ってからズブズブ。
と言うか抑える気持ちもあって、ガツガツは踏まなかったらビリ3へ。
前日までの練習で、脚は結構疲労気味。
にしても、1周目・2周目は脚が重く、上り斜度に負けている感じだった。

BMXコース脇の下り基調区間や、ロードコース脇の平坦区間は、ギヤかけて踏んで対応。
下りは最初3周くらいは様子見、試走してないんで、ラインを見極める。
3周目くらいからエンジンかかり始め、前方を走るカミヤさんを追走する。
最初の上り、見た感じ350Wくらいで上り、踏めている感を感じる。
下り距離は長くないも、攻めの下りに転じる。

4周目は意識的に追い込んでみたが、長続きせず。
カミヤさんに追いついたが、逆に差を広げられてしまう。
もう一段上げたかったが、脚がなく、タレ気味でレース終了。
トップと7分弱の差で、とりあえず周回遅れにはならず。

現状としては、自分的にはまずまず良いと思っている。
序盤のかかりの悪さ、疲労もあって想定内だが、スタートから2分くらいは持続出来るようにしたい。
登坂力的には、自分比まずまずかと。
パワーのかかり方と脚の回り方は良い感じだった。
後半にかけて、キツさに負けて、力んだフォームになっていた。
肩が上がり、手首が折れ、いかにも力んでいるフォームになっていた。
バイクポジション的にも、もう少し変更したいと思っているから、これから作っていこうと思う。

このオフは下半身と体幹の強化と減量。
パワーつけつつ体重落とす。
開幕まで2ヶ月弱。
しっかり取り組むべし。