おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

Coupe du Japon MTB びわ湖高島STAGE XCO#1




クラス:XCO Men Elite
周回数:7周
順位:30位 / 54人出走 -3Lap

CJ開幕戦です。
今シーズンの固定ゼッケンは#42。
年齢と同じ「42」覚えやすい。

びわ湖高島、昨年、スタート直後にチェーン切れ+体調不良でDNFになった。
加えてニガテ意識の高いコースであり、良いイメージのないコースである。

目標はスタート位置の32番以内。
この順位をキープも至難の業だが、目標と言う意味では良い数字かと。
何とか死守したいと思うが。

今シーズンは、レース前の準備から変えた。
加齢と共に、疲労抜きにも時間がかかるようになった。
なので、レース前の回復期間を長くしたり、前日試走は控えめ、最低限に収める。
疲労回復の秘密兵器も用意。
とにかく、フレッシュな状態でレースに臨めることに注力する。

レース当日、脚に疲労感はなく、良い状態。
慢性的な腰痛もナシ。
最近時の体幹筋トレの効果か?
前夜からの移動による睡眠不足も、爆睡したおかげでリセット。
肉体的には、なかなか良い感じではないでしょうか?

今シーズン、我がtours.netは、エリートは自分1人となった。
よって、サポート体制が充実。
チームフィードにはオオハシ・コバヤシ両名、スタートにはサチコさんがサポート。
とても贅沢な体制、下手は出来ない感じです。

スタート召集、32番目。
4列目くらい中央に並ぶ。
慣れてはいるスタートでも、毎度緊張する。

スタート、ペダルキャッチ成功、加速もまずまず。
スタートはとりあえず問題なし、ロングクライムへ入る。

スタートからのロングクライム。
例年ズブズブ後退していたが、まずまず踏み留まれた。
しかし、最初の下り詰まってしまい、タイムロスしてしまう。

2周目以降も、ロングクライムは悪くない。
メカトラで遅れたマシュン選手はダンシングでグイグイ上る。
これが出来ると、上位に喰い込めるんだな~を思う。
現状では全くついて行けない。

下り、最初の九十九はスムーズに抜けることに意識する。
サトシンさんの動画を見る限り、ラダー越えも含め、結構良いんじゃね?
https://www.youtube.com/watch?v=7k-DoBYJ_OQ (16:20くらい)
と自分的に思うが。

1周目、37位で入り、ジワジワ上がって行く感じ。
展開的には良いが、もうひとつ前のパックで展開する必要がある。
今回のレースで言うと、日頃よく一緒に練習させてもらっているカズ兄さんやハッシー選手。
ラップチャート見ると、1周目の遅れが目立ち、2周目以降はそんなに大差ない感じである。
スタート周、自分比悪くはなかったが、もっと突っ込んで行かないとダメだな。

エリートクラスになって6シーズン目。
過去5シーズンの最高順位は今回と同じ30位。
「30」の壁がなかなか超えられないでいる。
次戦の八幡浜でこの壁を超えたいと思う。
が、UCI-1だし、アジアチャンプとか来ちゃうから無理だよな~。

応援、サポートありがとうございました。