おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

Coupe du Japon 妙高杉ノ原Stage CJ-1

日時 :2018.10.27(土)
場所 :新潟県妙高市 妙高杉ノ原スキー場
天気 :曇り雨 10℃くらい
クラス :エリート男子
結果 :20位 / 42人 -1Lap

バイク:2018 TREK TopFuel 9.8SL
タイヤ:
前輪 S FASTTRACK 2.1 1.6bar
後輪 S RENEGADE 2.1 1.6bar

直前に大雨に降られ、タイヤ交換する暇ナシ。
スペアホイールなし、タイヤそのまま、エア圧下げで対応。


3列目スタート。
スタートまずまずな感じだったが、外目にはイマイチだったような。
駐車場下からの上りは調子良く、まずまず抜いて戻ってきたようだ。


普段では関わらないであろう上位選手と絡む。
ハッシーにフジカワくん、それに今季昇格してきたヨシモトさん。
しばらくこの4人で前後しながらレースが進む。
リアタイヤのグリップ力がなく、おまけにローギヤに入らなくなり、上りで苦戦する。
が、今日は調子が良く、それでも何とか走れていた。

終盤、ヨシモトさんが千切れ、3人になるが、さすがにハッシーとフジカワくんは強い。
前に出れずにジワジワと差がつき、ハッシー、フジカワくん、自分の順で6周でカットされた。
そのちょっと前を走っていたセイさんは最終周回へ突入した。
30秒ほど早ければ完走行けてた感じで残念だ。

スタートリスト上での想定では、良くて25位くらい。
不発な選手も多々あり、20位でフィニッシュし38Pゲットした。
田沢湖の18Pを上書き、20P加算で残留圏内に滑り込めた。

とりあえず、調子は良かった。
最近、仕事が忙しいのもあり、練習の仕方を変えた。
加齢もあり、あまりムキになってやっても、疲れが溜まるだけ。
なので、レース前は基本的には休養をメインに取り組んだ。

前週日曜日にシクロクロス富士山に参加。
翌月曜日は完全休養。
火曜日は朝練、1時間ちょっと。
水曜日は朝ローラー50分、昼筋トレ。
木・金曜日は完全休養。
で土曜日の朝試走も軽く走り、そしてレースな感じ。

これからも、こんな感じでガツガツやらずに気楽にやって行こうと思う。