おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

有休MTB練

本日有休。

休めるうちに休んどく。
昨日の妙に怠かったし、カラダ休めるつもりで有休取った。
が、5時過ぎに目が覚めてしまい、結果いつもと変わらない程度の睡眠時間だった。
しかし、昨日の倦怠感は無かったので、自転車乗ろうと思い、朝からタイヤ交換した。

試したかったタイヤが昨日届いた。
・SCHWALBE RACING RAY 2.25
・SCHWALBERACING RALPH 2.25
RACING RALPHは今までイマイチだったが、ブロックパターンが変わりちょっと期待。
メーカー推奨は、
フロント RACING RAY
リア RACING RALPH
とのことなので、その通りにしてみた。

●朝練 MTB
2h25m 45.3km 1920kJ 264W

ナナクニまで行ってきた。
G周回+α。
周回前にサドルポジションを調整し、おおよそ決まり、周回練に入る。

#1 24m40s 259W
#2 24m00s 272W
#3 23m55s 269W
#4 23m10s 272W
Total 1h35m45s

カラダの調子見ながら周回数決める。
とりあえず2周走り、調子良くなり4周回した。
ラストはちょっとペース上げてみた。
これをゴウちゃん達と周回すると断然キツくなる。
とりあえずコース要所要所のライン(特にシングルトラック上り)は覚えた。

タイヤ、どちらも良かった。
RACING RAY。
サイドの食いつき良く、ROCKET RONに退けめを感じず、転がりは良い。
2.25でエアボリュームもあるから、コーナーリングの安心感アリ。

RACING RALPH。
前のパターンよりセンターノブのかかりが良い。
感触的には前はニュルっと頼りない感じだったが、今度のヤツはカッチリかかりグリップよし。

どちらもカタログ値625g。
軽いタイヤに比べるとだが、タイヤはフィーリングと耐久性で選ぶ。
軽いタイヤは耐久性が劣るから。

今シーズンのベースタイヤはこれで決まりかな。