おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

登坂練習&スイム総仕上げ

朝練。

今朝は涼しかった。
車の外気温計で21℃、むしろ半袖ジャージでは、走りだしは寒かった。
台風一過で一時猛暑復活だったが、一気に秋が深まった感じだ。
日曜日のXTERRA、標高1400mの丸沼は、最高気温19℃とか(丸沼高原)。
朝方は10℃とか・・・ライトダウンくらいあった方が良さそうだな。

MTBドーロ練 周回コース×4周
・距離 40km
・時間 1h24m
・NP 264W
・Work 1150kJ
・TSS 116

いつもの周回より長めの周回、9.1km×4周回。
短くグイッと上る登坂が2本、ダラダラ上る登坂が3本、ゴリゴリ踏む平たん路が最後に控える。
1周20分程度、TSS見ながら、3~4周回走る。

Lap1 19m38s 248W
Lap2 19m00s 264W
Lap3 18m58s 274W
Lap4 18m28s 285W
Total 76m02s 268W

3周走ったところでTSS100越えなかったんで、4周目に突入。
休まずむしろペース上げる感じで4周コンプリート。

短い登坂 ⇒ ダンシングで上る
ダラダラ登坂 ⇒ シッティングで上る

思うところあって(誰かのフレーズ?)、使い分ける。
斜度、距離、路面状況にもよるが、短くグイッと登坂は、ダンシングで一気に駆け上がるが正義だな。

CJシリーズは参加レースは残り2戦。
このシチュエーションがあるかわからんが、練習しておこう。


夜練、スイムの総仕上げ。

と言っても、オープンウォータースイム用に買ったゴーグルのお試し。
本番前に試しときたかったんで。
とりあえず、視界が格段に良くなり、シリコンパッドの密着性も良い。
あと、ヘッドアップの再確認もする。

2ストロークで、息継ぎ⇒息継ぎ⇒ヘッドアップ。
日頃は4ストロークで泳いでいるが、丸沼は標高高いし、確実に苦しくなるから2ストロークで泳ぐ。
3回に1回はヘッドアップで進路確認する。
そんなこんなで1200m泳いで終了。

後はレース前日の試泳で、ウェットスーツ着て全てを試す。

いよいよな感じだな。